Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ごちそうの日 やりいか&お寿司

2週間に一度の、魚市場-旬の日です。

 

今日のごちそうは、やりいかの刺身。

小さいやりいかなのですが、刺身になったものではなく自分で作りました。

新鮮なんでしょうね、皮はつるっと一辺で剥けました。

とても小ぶりなので、ひーふーと飾りを入れてみーで切りまして、

でも。

 ( もう一度いいます ) とても小ぶりなので、揃えて並べることは不可能。

f:id:garadanikki:20160822152301j:plain

きゅうりと紫蘇の葉でとりあえず体裁を整える。

 

全体像 お酒は満寿泉

f:id:garadanikki:20160822152300j:plain

 

小柱の天ぷらと、海老のコロッケは旬の人気商品

f:id:garadanikki:20160822152302j:plain

海老はね、練ったものじゃなくブリっと小口切りにしたのが入ってるの。

( 断面図 撮れって話 ) 

 

美味しそうなきゅうりがあったので、(干し貝柱の顆粒をちょっと加えた) 浅漬けにして、

ごまふってみた。

f:id:garadanikki:20160822152303j:plain

 

これ「くらげキムチ」という商品

f:id:garadanikki:20160822152304j:plain

メチャクチャ、美味しいです。

お酒によく合います。

ただしキムチですから最初に食べると繊細な味付けのものの味が分からなくなります。

 

して最後にドン 旬のお寿司のコーナーでいっちゃんリッチだったやつ

f:id:garadanikki:20160822152305j:plain

左から、あじ、本まぐろの中とろ、コショウ鯛の昆布〆、海老、かます、めばる、炙り太刀魚

 

凄いラインナップじゃ

f:id:garadanikki:20160822152306j:plain

左から食べ出しましたが、おなかがきつくなってきた。

f:id:garadanikki:20160822152308j:plain

海老さんと中とろさんをMOURI に手伝って貰いました。