garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

グリーンカレーとパクチー

パクチー克服 第二弾

こんな商品を買いました。

f:id:garadanikki:20160903135650j:plain

何に使うか、考えもしないで買った。

海老のガーリックソテーに使ってみようかしら。

f:id:garadanikki:20160903135651j:plain

合わなくも、、、ない。

この商品、今の私にはゆるい。パクチーというからもっと凄いのかと思いましたが、

全然余裕で食べられます。

 

先日、私がパクチーを嫌いになった理由をちょこっと書きましたが、

それに「わかります」と言ってくれた方がいました。

にゃんこ先生です。

 

赤坂に住んでいた頃だから30年も前の話です。

赤坂とリキマンションの近くに「珉珉」という中華料理の老舗がありまして、

そこに足繁く通っておりました。

ところがいつの頃からか、料理に使われるパクチーの量が凄いことになってきたんです。

鶏そばにパクチーがテンコ盛り。

それからですパクチーが嫌いになったのは。

あの、なんの美味しさもぶち壊すような、個性的過ぎる強さに怒った。

大好きだった淡泊で繊細な塩味の鶏そばを亡きものにしたパクチーめ。

 

先日その話をにゃんこ先生にしたら同意をいただきまして、、、

しかも、それにまつわる話を聞きました。

当時お店の支配人だった人が東南アジアに旅行して、パクチーに魅せられてしまったなだそうです。

帰国した支配人は大量のパクチーを買いこんで、何にでもパクチーを入れるように命じたそうな。

コックさんひとり辞めちゃったんですって。

「やってられるかい。

 計算して作ってる味なんだよ。なんでもかんでもパクチー入れろってか?」

・・・わかるような気がする。

 

あっ、でもこの話 本当か嘘か、、、もしかしたら都市伝説ってやつかも知れません。

それに現在のそのお店がどうなっているかはわかりませんから、

あくまでも「噂」に留めていただけると有難い。

 

本日のメイン料理。

f:id:garadanikki:20160903135652j:plain

空豆とトウモロコシを沢山使ったグリーンカレーです。

朝食以外に白飯を食べないっていった矢先ですが、道がついてしまいました。

 

道って何さ

よく言いますでしょう? 

何かを食べると、それで食欲の「道」がつくって、そういう類のものです。

そういうことにしといてください。

 

初めて作ったグリーンカレー

f:id:garadanikki:20160903135653j:plain

すごくすごーく、満足いく味でした。

パクチーも食べられるようになったし、人生がもうひとつ拓けた感じです❤