読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

つれづれ

目覚めると窓が開いています。

暑さが一段落したので、MOURI が冷房を止めたのでしょう。

我が家の温度管理と備品 ( 酒類・シャンプー、トイレットペーパーの補充 ) 管理は MOURI 担当。

 

開け放たれた窓から、キジバトの声が聞こえてきました。

「デーデ ボッボボー」「デーデ ボッボボー」

そういえば 声だけで、キジバトの姿は今まで見たこともなく、、、、

そういえば その声も家で聞くことは最近になってからです。

 

キジバトというと、涼しい高原の朝夕鳴くものという印象があり、

私の中では、小さい時に行った軽井沢=デーデ ボッボボーなんです。

 

f:id:garadanikki:20150114111049g:plain

 

そんなことを思いながら、負荷をかけすぎたPCのメンテナンスをして、

一昨日から始めた作業を再開。

 

実は新しいBlogを作ってみようかと思い立ったのです。

ご承知の通りGARADANIKKI は「料理」「猫」「読書」「歩き回った話」と支離滅裂です。

そのコンテンツを、それぞれ特化したBlogにした方がいいかなと検討中。

まず手をつけたのが〔おでかけ〕と銘打ったBlogの作成し、

手始めに15年前に訪れたフィジー旅行を思い出しながら記事を書きました。

 

柱としては

f:id:garadanikki:20160911113820p:plain

 

図でいうとこんな感じ

f:id:garadanikki:20160911110959j:plain

 

5年前、備忘録を目的にスタートしたホームページGARAから、

Blogとして独立してたJUGEMのGARADANIKKIでしたが、

はてなに引越しし、スターとコメントを通じて沢山の方の目に触れていることを実感しました。

ホームページやJUGEMではわからなかったことです。

 

有難いことに素敵な読者さんに恵まれ、

その方々との交流の中、沢山の刺激や智恵を受け、色々なことを学びました。

ところがここにきて、

ひとつのことを追求して記事を書かれている方々の素晴らしさに気づいたのです。

( 遅いっ!!! )

あまりにもメチャクチャに発展したものを別々にしようかと思ったのはそれが理由。

 

しかし、こんなメインBlogでも、そのまま受け止めてくださる方もいらっしゃるやも知れず、

五本柱を含めた〔いろいろ〕が私ですから、メインはそのまま続行します。

新たな 5つは、メインから Category分けをしたものとして、

「料理は興味あるけど、文学はな」という方や、「動物は嫌いだから」という方にも、

セレクトいただけたらいいかもという話。

 

遠く離れた地で頑張っておられる斉魚 ( えつ ) 姉さんは、

「あなたのBlogは読みたいが、日本食が沢山出てくるので辛いよー」と言っています。

そういうこともあり、今検討中ですが、

そうでなくても シッチャカ メッチャカ の時間を生きている身ゆえ、

これ以上、Blog管理にかかる作業を増やしたらどうなることかと思います。

Blogを増やすなら、コピペひとつで転載できるくらいの手間にしておかないと続かないでしょうしね。

途中で挫折したりして、、、さて。どういうことになりますか。

 

ちなみに、今検討している「おでかけ」はこんな感じを考え中です。

※ 下記「おでかけ」Blogは、パイロット版です。

  同じ内容のものはこちらのメインBlogにもアップします。

garadanikki-dokoiku.hatenablog.com