garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

スターコメントの、さらなる機能

スターコメントというのを色々いじっていましたら、こんなのを見つけました。

 

f:id:garadanikki:20160919200128j:plain

 

スターコメントって、コメント欄にも、ブックマークコメントにもつけられるんだ。

 

コメントにスターコメント。

ブックマークコメントにスターコメントって、コメントコメント紛らわしい。

 

前回、スターコメントのつけ方のお話をしましたが、その手順が1.2.3.4.5と、めんどくさい。

だったら5の、自分のスターのページを PCのお気に入り ( ブックマーク ) に入れておけば、ワンクリックで見られるじゃないですか。

そうやって5のスターのページをニマニマ眺めていたんです。

そしたら私の記事に下さったマミーさんのコメント欄に、あのメモマークを見つけてしまったんです。

そうか、スターあるところにスターコメントありなのか 

論理は同じ。

マミーさんがコメントを寄せてくだすったので、それにスターをつけた。

そしたらスターコメントが設置できるようになったというワケさ。

 

やってみましたよ。

f:id:garadanikki:20160919200129j:plain

 

ねっねっ。

コメントにもスターコメント。 ( 紛らわしい ) 

コメント欄のスターコメントも、記事のスター欄のスターコメント ( 紛らわしい ) も、

同じ論理でスター付けた人なら追記も出来るし、閲覧もできる。

 

「なんかさ、なんかさ、秘密基地みたいで楽し~」

お教えしたら喜んでいる方がいる。 ( ⇐ 誰だかもうお分かりネ?(笑) )

 

喜んでいただいたついでに、もうひとつ。

ブックマークコメントにもスターコメントを付けてみた。

そしたらです。

設置は出来るんです。見られるっちゃ見られるんです。

でもBlogの画面上には表示されないんですよ。

ブックマークコメントのは、もう本当の地下組織の秘密基地。

ブックマークを書いてくださった方と、それにスターをつけた私しか見られないのです。

こうなると問題は、ブックマークコメントにスターコメント (き~紛らわしすぎ ) を

いただいても、見逃す恐れ大なんです。

 

皆さんはコメントをいただいた時、どうやって気づきますか?

1.メールに通知がある。

2.画面右上の「あなたへのお知らせ」で通知される。

3. 実際の記事にコメントが表示される。

 

ブックマークコメントについたスターコメント ( いやんもう ) は、3がないわけですから、2のあなたへのお知らせを見逃すと、1のメールの通知まで気づかないのです。

沢山のブロガーさんと交流されている方は、スターもコメントも沢山いただくでしょうから「あなたへのお知らせ」はすぐ満杯になります。

ちょっとチェックを怠ると20なんてあっという間。どんどん上書き更新されるワケです。

そうなるとスターコメントを読み損ねる可能性は無限大です。

 

「あなたへのお知らせって20件じゃ足りないよな・・・」

「そんなに頻繁にチェックできないですもんね」

 ・・・と、坂津さんも嘆いていらっしゃいましたねぇ~

すーみーまーせん。つまらないことでIDコールしてしまって <m(__)m>

 

いや~めんどくさいものを見つけてしもた

スターコメント、面白いんですけどね、

あっちにもこっちにもコメントがつけられるというのは、家の出入口を沢山作ってしまったようなもの。

表玄関のドアチャイムが鳴り、お隣さんと楽しいお喋りをしていたら、

裏口のチャイムがピンポ~ン、今度は隠し玄関にお手紙が届いてたなんて話か。。。

これはちょっと忙しすぎて、お返事を失念するのも当然起こる問題。

 

Hatenaさん。

新機能は楽しいけれど「あなたへのお知らせ」50くらいに増やしてくれませんこと?

いやそれよりも、これ以上パソコンの前にはりついていたら、人としてどうなの?という話かもしれぬ。