garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

ブラックホール・・・

ここのところ毎日、探し物ばかりしています。

大抵のものは「なんでこんな所に?」という所から見つかるんですが、

一週間経っても見つからない物がふたつある。

 

ドライヤーの先っぽのラッパみたいなもの

 

f:id:garadanikki:20160918112857j:plain

ある日気づいたんです。

ドライヤーを持つ反対側の手が熱いぞと。

ドライヤーの本体を見ましたら、熱風の吹き出し口についる あのラッパのようなものが無いのです。

探しましたよそこいらじゅう。

まさか冷蔵庫には入れてないから、まあ探すったって洗面所あたりですけどね。

 

・・・ないんです。

 

回転式の茶こし

f:id:garadanikki:20160918113200j:plain

必需品です。

毎朝、生姜湯を飲むようになり、

入れるのはクローブとコリアンターシードと生姜湯とクコの実でして。

f:id:garadanikki:20160724144032j:plain

クコの実以外は、鍋からカップに入れる時に漉すんです。

生姜のすじも、クローブもコリアンダーの種も、がさごそ口当たり悪いですから。f:id:garadanikki:20160724144029j:plain

↑ これだとクローブとコリアンダーが邪魔なんです

 

カップに注いだ生姜湯の、最後に入れるのがクコの実なんですが、

ふやけて柔らかくなったそのクコの実を食べるのが楽しみなんです。

 

 

 

ところがその朝の楽しみが出来なくなりました。

茶こし紛失。

 

探しましたよ、そこら中。

もちろん洗面所までは探しませんが。。。。

 

神隠し? それともブラックホールか? いや、時空の裂け間がこの家にあるのかも。。

自分のいい加減さを棚に上げ話が大きくなる。

でも多分、捨てちゃったんだと思います。

茶こしは小さいですから、排水口の生ごみ穴に落っこちたか何かして、そのままゴミとなる。

多分そんなことかと落ちつきました。

 

ドライヤーのラッパの方もそんな感じかな。

f:id:garadanikki:20160918114643j:plain

我が家はドライヤーを洗面所に吸盤で吊るしてるんですが、

吸盤が耐えられなくなると、ドライヤーがゴトンと落ちるんです。

下にはゴミ箱。そこからドライヤーを救い出すこと何十回。

そんな作業を繰り返す内に、本体は救出したものの、ラッパの部分はゴミに紛れた。。

多分そんなことだと落ち着きました。

 

でもゴミ箱って、ブラックホールに見えなくもない。