Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

今週の、、、旬

二週間ぶりの魚市場~旬です。

土日も仕事になるようになるのでしばらくは来れないと思うので、出来るだけ色々と買って帰りたい。

 

今週のイベントは、、、あらま

f:id:garadanikki:20161002133129j:plain

ん? なに

おおおっ

f:id:garadanikki:20161002133132j:plain

大抵は、まぐろ解体ショーなんですが、凄いことをやっています。

女の子、ガン見。

f:id:garadanikki:20161002133130j:plain

すっぽんか、、、見る機会もないが、食べる機会もなかなかない。

どうしようか迷いましたが、そんなに精をつける必要もなし、やめときます。

 

秋刀魚もいいな、刺身で食べられるって

f:id:garadanikki:20161002133128j:plain

 

あんこうは買いましょう

f:id:garadanikki:20161002133131j:plain

 

青柳、好きなんだけど、どうしよ

f:id:garadanikki:20161002133133j:plain

 

あかむつの刺身ですって。

f:id:garadanikki:20161002133134j:plain

うーん、なかなかのお値段

 

きびなごのアヒージョ

f:id:garadanikki:20161002133135j:plain

気になる

 

そんなこんなの夕餉

f:id:garadanikki:20161002133136j:plain

 

どうしてなの? またミズダコ

f:id:garadanikki:20161002133137j:plain

話は変りますが、この器の黄色いシミ。

どうやったら落ちるんでしょうか。

ゴシゴシ洗っても、漂白しても落ちないんです。

化学変化か何かか、変色したのか、色があがってきたようになって取れません。

 

とても気に入った器なんだけどなぁ。

「汚れじゃないの」って言いわけしながら使うのもなぁ。

やっぱり処分しようかしら。

 

どなたか、陶器の変色にお詳しい方いらしたら教えてください。m(__)m

 

これもそうなの

f:id:garadanikki:20161002133138j:plain

こちらの皿は、油ものをよそうことが多いのですが、

白い生地のあちこちに黄色いシミが浮き出してきました。

やはり、いくらゴシゴシしても、漂白しても落ちない。。。シュン

 

むしろこういう安物の器の方が、色移りしないようです。

f:id:garadanikki:20161002133139j:plain

 

話は、食にもどります。

本日のイチオシがこれ。

f:id:garadanikki:20161002133141j:plain

きびなごのアヒージョ。

凄い美味しいです。

何か器に書いてありましたが、大島産のトマトと五島産の椿油に漬け込んであるらしい。

金色に光ったスリムなやつ。

うーんなかなかの味わいです。

「こんな地味で目立たない陳列棚からよく見つけるよな」と言われました。

そうなの、魚市場~旬の店内で、一番目立たない場所にあるビン類のコーナーで、

ポップもなくひっそりと置かれていたのですから。。。

でも食いしん坊は鼻が利くのだ。

 

この陳列棚から、いくつ美味しいものを拾い出したことか、、、

私の隠れた宝の棚なのです。

 

前の写真だと大きさが分からないか、

お箸と比較してみてくださいな、こんな大きなです、きびなごさん。

f:id:garadanikki:20161002133140j:plain

 

のどぐろの刺身は止めましたが、これ買いました。

f:id:garadanikki:20161002133143j:plain

美味しい。

表面は昆布〆になっています。

でもこれなんだっけ。。。あら、ど忘れ。

たしか、いさきか何か、やだねぇ忘れてしまうなんて。

 

おまけ

旬の前にある花屋さんで見つけた植物

f:id:garadanikki:20161002151226j:plain

フリズルシズルっていうらしい。

f:id:garadanikki:20161002151227j:plain

名前も面白いが、このクルクル。

世の中には面白いものがあるものだ。