読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

差し入れ vol.3 クロックムッシュ ( 風 ) 

今回の差し入れはクロックムッシュ。

f:id:garadanikki:20161007185705j:plain

クロックムッシュといったって、なんちゃってだし、創作です。

ベシャメルソースはダマになると言いますが、

バターに小麦粉を入れて牛乳で伸ばすときに、もうひとつ具材を混ぜ込んで伸ばすと

ダマになりません。

今回は、味も考えて舞茸を入れてみました。

 

作り方 )

舞茸をむしっておく。

フライパンに小麦粉とバターを入れて火をつけ、コシコシする。

全体的にざっと混ざってきたら舞茸を投入。

それから牛乳を少しずつ加えてまぜまぜ。

塩・コショウで味を整えたら出来上がり。

 

今回は、フランスパンにはさむので少し固めで味もシッカリ目に作りました。

f:id:garadanikki:20161007185704j:plain

フランスパンに切り目を入れ、ベシャメルソースをたっぷり入れ、

とろけるチーズも入れます。

フランスパンの上にも、とろけるチーズをかけて、オーブンで焼く。

火が通っているものだから、チーズをカリッとさせるくらいの時間で十分です。

 

クロックムッシュって冷めても美味しいし、腹持ち抜群。

f:id:garadanikki:20161007185706j:plain

大変そうに感じるかも知れませんが、この作り方なら大したことはない。

本格的なクロックムッシュを作る方には怒られそうですが、こんなことで許して欲しい。

どうか、ひとつ。