読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

つるむらさきの美味しい季節

まるさん食日記

本日のごちそうは、朝顔菜のおしたし

 いや間違えた。つるむらさきでした。

f:id:garadanikki:20161007185758j:plain

見てくださいまし、この美しい緑。

完璧な茹で加減に、感動しております。

 

右側は、近所のスーパーで見つけたタコのくちばし付近の燻製。

こんなに沢山、同じ部位ばかり売っているのも珍しい。

適当な柔らかさとコリコリ感がたまらない好物です

 

奥は、定番の鶏の軟骨です。

先日のジャンボなシュウマイもそうですが、

この鶏軟骨も本来なら小さく団子にして串に刺すべき料理。

それをフライパンに一杯に広げてドカーンと焼くのがまるさん流。

味に変わりがないのであれば、面倒なことは省く主義

 

そういえば私、ちょっと焦げすぎが好きなのかも。

癌になってしまうか?

f:id:garadanikki:20161007185759j:plain

栃尾の油揚げで日本酒を飲むのが最高です。

MOURI はひとっ箸つまむ程度でいいそうなので。

栃尾、独り占めで嬉しいやら、苦しいやら (;'∀') 

 

訂正 一昨日、アップした時に「朝顔菜が美味しい季節」とタイトルにしまして、

   その後、勘違いをしていたことがわかりました。

   冒頭の緑のおひたしは「朝顔菜」ではなく「つるむらさき」でした。

   マミーさん、失礼しました。wattさん、失礼しました。