Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

一応、赤・緑・茶の夕食 ww

最近、アップするのは「差し入れ」か「さぼり飯」か、でなけりゃ我が家の夕食ばかりです。

何を作ったとか、何を食べたとか、そんなことばっかりにおつきあいいただいて、

本当に、本当に、申し訳けないと思っています

f:id:garadanikki:20161016091741j:plain

せめて、作り方のひとつも書いてありゃ、

少しはお役に、いや、夕食のヒントにでもなりそうなものを。。。

本当に、本当に申し訳けありません

一日、家をあけるとなると、結構疲れもたまりまして、

いつもは食べない肉とか、刺身とか、そんなものに目がいきます。

f:id:garadanikki:20161016091745j:plain f:id:garadanikki:20161016091744j:plain

でも、野菜も食べないとなぁ。

そんな時には大好きな、きゅうりとマシュルームのサラダです。

f:id:garadanikki:20161016091742j:plain

いつもはこれにレタスが入るんですが、今高いでしょう? レタス。

東京では、350円から400円はするんだもの。

葉物野菜全般高いですから、どうしてもしし唐を焼いたり、きゅうりをかじかじしたりして過ごします。

f:id:garadanikki:20161016091743j:plain

 

これは、今日一番美味しかったもの。

トマトの煮物

f:id:garadanikki:20161016091746j:plain

出汁で使った干し椎茸に、もうひと働きしてもらって、炊き合せました。

体中にしみわたるような出汁つゆの味に感動したのですが、残念なことがひとつ。

トマトを湯むきしなかったんです。

つるんつるんでしょう?

 

で、どうしたか。

親指と人差し指と中指で、トマトのてっぺんをつかんで皮を持ち上げた。

とゅるーーーっ

面白いように皮が取れました。ひとつも中の具材をさわることなく。

あっはっはっ。

手抜きもここまでいけばあっぱれだ。