読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

MAILLE (マイユ) コルニッション

f:id:garadanikki:20161020101035j:plain大好きなピクルスがあります。Mille のものです。

 

たまにすっごく食べたくなるんです、あの酸っぱいもの。

柑橘類の酸っぱさは大の苦手なくせに、酢の酸っぱさは大好き。

特にピクルスはいいですなぁ。

 

酸っぱいというと思い出すのが、親友のお母様の話。

親友の家には贈物が沢山届く家で、お母様は巻紙でお礼状をすらすら書くような方。

ある日、とても大量のおみかんが届きましたが、それが酸っぱいのなんの。身をよじるほどのものだったそうです。

 

そのお母様のお礼状がふるってた

「先日はとても綺麗なおみかんありがとう存じました。

 身の引き締まるお味でございました。今後も精進してまいります。」とかなんとか。

酸っぱいを、身が引き締まると言うのを聞いて、すごっと感動しました。

お茶目なお母様だなぁと。

 

さて、このピクルス、見てください。( わかりやすいように水気を抜いてます ) 

f:id:garadanikki:20161020101033j:plain

この棒を持ち上げると、下に残っているピクルスも取れる。

棒についている突起は、、、

そうです、昔の電車の窓についてた日除けをひっかける、あの突起の仕組みと同じです。

f:id:garadanikki:20161020101034j:plain

突起を縁にひっかけておけば、更にピクルスが取り出しやすい。

これなら、汁の中に箸をツッコんだりしなくて済む。⇒ 菌が入りにくい。

それに途中まで持ち上げてポロッと落とすこともない。⇒ 不器用な私はよくやります。

こういうことを考える人、尊敬してしまいます。

仕組みはともあれ、マイユのピクルス美味しいです。

コルニッションってピクルスのことなんですってね、ふふむ読めませんでした。

 

 

MAILLE(マイユ) コルニッション 220g

MAILLE(マイユ) コルニッション 220g