Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

品数が少ない、、、

最近、仕事が遅いので夕ご飯が雑になってます。

夕食というより、夜食という感じだし品数も少ないんです。

MOURI は「この位がベストだろう」と言うんですが、どうもねぇ。

 

f:id:garadanikki:20161101154327j:plain

我が家は夜、白いご飯を食べないのでどうしてもつまみ系です。

アスパラは、焼くのが好き。

焼いて醤油をかけたアスパラは、トウモロコシの味がする、、と思うの。

f:id:garadanikki:20161101154331j:plain

 

鶏肉とレタスで一品。

f:id:garadanikki:20161101154330j:plain

糸とうがらしをかけて誤魔化す(笑)

 

牛すじがあると買い占めたくなります。

沢山煮て冷凍して、食べる分だけ解凍して味をつける。

f:id:garadanikki:20161101154329j:plain

今回はごぼうと大根と一緒に炊いてみました。

大根と牛肉って合うんだなぁと感動しました。

 

これ、練馬の魚市場~旬で買った一品で「にしん切込み」といいます。

f:id:garadanikki:20161101154333j:plain

にしんを米こうじで5日間熟成させてもので、

夏にうまいうまいと食べた「へしこ」のような味わいです。

こういう珍味系があると日本酒が美味しい。

ダメですな、呑兵衛は。

 

デザートはぶどうさん

f:id:garadanikki:20161101154335j:plain

長野でぶどうを作っているというご近所さんからの頂戴ものです。

すごっ美味しい。

ぶどうって、お酒のつまみになるんですよね。

うん、ワインと日本酒を一緒に飲んでるみたいだ。うーん美味しい。ごちそうさまでした