Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

曲がったお皿

先日、フレンテ笹塚というファッションビルの1階にある「salut!」というショップでお皿を買いました。

一目惚れしたそのお皿は、軽くて珍しい素材で、いい感じの色と動物柄です。

カーキと若草色は羊さん柄、ブルーと灰色が熊さん柄で、

ラウンド皿、ボウル、タンブラーの3つの形があったらしい。

「らしい」というのは人気商品らしく、店に残っているのは不揃いだったから。

写真はフレンテ笹塚店「salut!」からお借りしました

f:id:garadanikki:20161104093618j:plain

素材が変ってるんです。

軽くてざらっとした肌触りのそれは、バンブーファイバーなんですって。

油分や濃い色の食材は染み込んでしまいそうなので、盛り付けるものは注意しないといけなそう。

 

・・・このお皿、よく見たらちょっと変です。

f:id:garadanikki:20161101154336j:plain

プリントがずれちゃってます。

最後の一個で選びようがなかったから仕方ない。

使っていればそれなりに愛着がわくものです。

f:id:garadanikki:20161101154337j:plain

今日はこの皿に、マッシュポテトを盛り付けました。

マッシュポテトは、たまに発作的に食べたくなるんです。

緩めに作ったマッシュポテトの上に牛ほほ肉、その上にフォアグラ、、、、うーん食べたいなあ。⇐これは永福町のイタリアンICHIの人気メニューです。

 

おねぎさん ( 下のボウルの愛称 ) には、オニオンスープ

f:id:garadanikki:20161101154338j:plain

窓辺栽培のイタリアンパセリを散らして、誤魔化してますが、

今朝は最大の手抜きメニューです。

さば味噌はレトルトだし、オニオンスープはキャンベル缶だし、

マッシュポテトもフェリックスのインスタント ( 乾燥 ) マッシュポテト

 

ああ、何だか味気ないなぁ。

昨日、遅くて買物がままならなかったのでこういう始末。

キチンと自分で作ったものが食べたいものです。

 

お昼ご飯はこちら、、BizLunchでGetできたカツカレー弁当

f:id:garadanikki:20161102132801j:plain

あんなに恋い焦がれていて、やっと手に入ったというのに、

なんだか味気ないこの気分は、いったい何なんだろう。

f:id:garadanikki:20161102132802j:plain

美味しいの、美味しいんだけれど、やっぱり自分で作ったカレーとはちがう。

寸胴鍋を魔法使いのお婆さんのようにゴリゴリかき回している、

あのカレーを作る時間がまた、楽しいのだと思いました。 

f:id:garadanikki:20161102132803j:plain

 

f:id:garadanikki:20161104100532j:plain f:id:garadanikki:20161104100609j:plain

f:id:garadanikki:20161104100630j:plain