Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

差し入れ マクルーバ

どうしようかな。

好き嫌いがあるからな。。

スパイスの香り、仕事に差し支えるかな。。。

 

ずっと考えあぐねておりました。

趣味嗜好の合うお友達を呼んでのホームパーティーと違いますから。

でも。

 

ええぃ作っちまえ

f:id:garadanikki:20161118123921j:plain

どどーんと、いつもの倍の量。

我が家のホームパーティーではお馴染みの「マクルーバ」。

 

お釜ごと持っていって、軽食テーブルでひっくり返した。

マグルーバはアラブの言葉で「ひっくり返す」という意味だっていうからその通りにしましたの。

f:id:garadanikki:20161118123923j:plain

見た目は茶色で美しくない。

見たこともないものだろうから「何これ」と言われるのも必至。

 

だから、こんな貼り紙もしておいた。 

マクルーバ

パレスチナの家庭料理です。

マクルーバは、お釜をひっくり返すという意味らしい。

 

  • 香辛料 ( コリアンダー種、カルダモン種、シナモン、赤唐辛子、生姜、ナツメグ、チリ、グローブ ) が入っています。
  • ニンニクは使っていません。
  • 鶏肉は、骨を取り除いています。
  • 香辛料の効いたピラフなので、すごく嗜好が分かれます。ご理解の上で <m(__)m> ね。

 

盛り付け例

f:id:garadanikki:20161118123920j:plain

ピラフに鶏肉を添え、好みでピーマン、カシューナッツ、ひまわりの種をトッピングしてください。