Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

松本 5 四柱神社と金つば

 

松本を歩いていると、至るところに水場があります。

f:id:garadanikki:20161128210553j:plain

母が住む長野県上田もそうですが、山に囲まれた長野県は雪解け水が川となり、

美味しい飲み水となります。

f:id:garadanikki:20161128210559j:plain

水の流れって、ずっと見ていても飽きません。

火もそうだし、洗濯機が回っているのを見てるのも飽きない

・・・それって私だけ? 

( 話それた w )

 

ホテルの朝食をよして、縄手通りでご飯を食べることにしますが、

まだ少し時間があるので、四柱神社に行きました。

f:id:garadanikki:20161128210601j:plain

まあなんて綺麗なドウダンツツジでしょう

f:id:garadanikki:20161128210602j:plain

 

境内でテントを設営しています。

何かな?

f:id:garadanikki:20161128210604j:plain

えびす講 金つば 

 

まだセッティング前ですが、のぞいてみると金つばが沢山並んでる。

f:id:garadanikki:20161128210606j:plain 

出川磯村さん  利休堂さん  花柳さん ともう一社は?

 

今年は松本市内、4つの和菓子屋さんが出しているそうです。

「えびす講の時は、昔から金つばがつきものなんです」

 

えびす様というのは、神無月 (旧暦10月) に出雲に赴かない「留守神」なんですってね。

そのえびす様を11月20日に祀り、1年の無事と五穀豊穣、大漁、商売繁盛を祈願するのがえびす講。

松本では「商売がうまくいきますように」「お金が津波のように寄せてきますように」という願いを込め

「金津波」⇒「きんつば」を食べるようです。

 

うーん、どれにしようかな。

「どれがおススメですかって、聞いてもダメですよねん」

「うん、お店の組合の者だからね。どれって言えないなぁ、アハハ」

「そうよね、あはははは」

そんな話をしていたら「いけねっ、見本を並べますね」と

商品の前に各店舗のきんつばを並べてくれました。

丸い形のきんつばがありましたので、花柳さんのに決めました。

f:id:garadanikki:20161128210608j:plain

なごやかな風景。楽しそうにお話をしています。

 

右の木、苔が凄い。

f:id:garadanikki:20161128210603j:plain

秋になると、落ち葉はきも大変ですね。

でも紅葉した落ち葉は、はいていても綺麗だから、幾分気持ちもいいのではないかしら。

f:id:garadanikki:20161128210609j:plain

BOSSをホテルに迎えに行って、縄手通りの「ベーカリーカフェ」に入店

f:id:garadanikki:20161128152340j:plain

広い店内、大きなテーブルで朝食をとることに。

 

クラムチャウダーとサンドイッチを注文。

f:id:garadanikki:20161128210610j:plain

BOSSは生ハムにアボカドのベーグル。

f:id:garadanikki:20161128210612j:plain

 

私は、ルービンホットサンドとやらを。。。

ザワークラウトにパストラミ・シュレットチーズがライムギパンにはさんである。

f:id:garadanikki:20161128210611j:plain

おお、なかなか美味しい。

でも、先に飲んだクラムチャウダーで、かなり満腹。

BOSSは、かじりつくのがしんどいようで随分残してしまいました。

私は? うん、ペロリです。

ザワークラウトは自分では作らない系なので新鮮な味、とても美味しかったです。