Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

札幌 4 大通り公園 と パン

ホテル近くのパン屋さんが休みだったので、

事前に予約を入れたサンドイッチ屋さんに行くことにしました。

 

いや~さぶい

f:id:garadanikki:20161206132556j:plain

札幌史料館のある大通公園の端っこから、さっぽろテレビ塔がある端っこまで歩いてみようと思ったが、どうしよ。

とりあえず歩き出す。

f:id:garadanikki:20161206132558j:plain

左を見ると、ロイトン札幌と、あの建設中の高層マンション。

 

木々も雪囲いをしてもらってます

f:id:garadanikki:20161206132557j:plain

 

本当に歩いてる人は いない

f:id:garadanikki:20161206132559j:plain

 

横断歩道が赤白です

f:id:garadanikki:20161206132600j:plain

雪が降りつもると、白い線だけでは見えないので赤白にしたのだそうです。

この取り組みは試験的みたいだけど、効果があるといいですね。

見やすいと思います、きっと。

 

f:id:garadanikki:20161206132601j:plain

テレビ塔が見えてきた。そろそろ地階に潜ります。

路上に人が少ないわけがわかりました。

みんな暖かい地下道を歩いていたんだわ。

 

お目当てのビル

f:id:garadanikki:20161206132603j:plain

 

お目当てのサンドイッチ屋さん

f:id:garadanikki:20161206132604j:plain

「さえら」さんは人気のサンドイッチ屋さんなんですって。

f:id:garadanikki:20161206132605j:plain

階段を降りる

f:id:garadanikki:20161206132606j:plain

大きなスーツケースを持っている人がいる。

観光客にも知られた人気店なんですね。

 

右手の棚には、にゃんこたち

f:id:garadanikki:20161206132609j:plain

f:id:garadanikki:20161206132607j:plain

凄い数だなぁ。

 

店内は満席で、立ち働く店員さんたちも沢山いらっしゃいました。

こんなサンドイッチを買いました。

f:id:garadanikki:20161206132610j:plain

何が入っているかというと、ずわいがに&えびカツ

f:id:garadanikki:20161206132611j:plain

 

さえらのテイクアウトは、2種類を選んで作ってもらえるんですが、

f:id:garadanikki:20161207121926j:plain

たらばがに&えびカツは、850円でした。

結構いいお値段じゃ。

うーむ、ベタなセレクトをしてしまったかも知れぬ。

 

個人的感想をいうならば、

宮崎「パーティー」のホットサンドを食べた時の感動はありません。

タラバガニが入っているといっても「入ってます」という感じで、

サンドイッチとしてどうなのかと言われれば、果てしなくハテナマークなのです。

えひカツの方もしかり。

冷凍っぽいちっこい海老をフライにしてあるが、それ以上でも以下でもない。

 

人気店だそうです、これは私のチョイスミスだと思います。

もっとシンプルなものや、フルーツの方が良かったのかも。。。

 

いえね、ほんとうに個人的な意見ですが、

隣接の「丸井今井」に出店していたアンデルセンの、ホワイトクランベリーの方が好きだなぁ。

f:id:garadanikki:20161207122830j:plain 1個 324円

食べてしまって写真なし。

これは東京で売られている「銀座クランベリーブラン」です。

 

ふかふかのデニッシュブレッドの生地に、

クランベリーを混ぜ込んだカスタードクリームが乗っていて、

ホワイトチョコレートで仕上げてあり、クリスマスっぽい一品です。

これ、美味しいです。クリスマスに絶対似合います。

 

さて帰りは、地下鉄に乗って戻りましょう。

地上に出ると、やっぱり さぶっ

f:id:garadanikki:20161206132613j:plain

マイナス2度。

いくら北海道といってもまだ11月ですよ、いいのかこれで。

 (この日は、11月の札幌としては104年ぶりの寒さだったんだそうです)

 

おう、これは

f:id:garadanikki:20161206132614j:plain

やはりそう。

佐藤忠良さんの作品でした。

f:id:garadanikki:20161206132615j:plain

札幌は、忠良さんの第二の故郷ですもの。

会うべくして出会えた作品。

ずーっと眺めていたいけど、やはり さぶっ。

札幌の冬は、やはり厳しいです。午後8時の便で東京に戻ります❤