Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

橋本 2 サンドイッチとお弁当の「たかす」

橋本の朝、ここは馴染みのアパホテル。

f:id:garadanikki:20161212162914j:plain

今回の出張、各地良い宿に泊まらせて貰いましたが、橋本は勝手が違う。

東京から通勤圏内だしぃ、無理を言って泊るのだしぃ、そもそも橋本に観光ホテルは無い。

ならば馴染みのビジネスホテル、アパとなる。

しかーし残念ながら、橋本のアパは朝食食べられる場所も、展望風呂もありません(;^ω^)

でも落ち着く。アパだもの。

ベッドの上に千羽鶴が置いてある アパだもの。

 

 

さて、早く目が覚めてしまったので、どこぞで朝食を摂ろうと思います。

それとサンドイッチ屋さんを開拓するのが日課となりました。

ネットで探したら、南口から5分ほど歩いた所に、昔ながらのお弁当屋さんがありました。

評判もまずまずなので、出かけてみようと思います。

 

南口は、北口とガラリと雰囲気が違う。

f:id:garadanikki:20161214195255j:plain

駅前には県立相原高等学校の門があって、商店街は無し。

線路に沿って西 ( 上写真では左方向 ) に進むと、病院や区役所があるらしいが、

その手前にお目当ての店「たかす」がある。

北口のゴチャゴチャした ( 失礼 ) 感じと全く違う、のんびりした通りです。

 

・・・と。

小高く盛土をした敷地に石碑が見えます。f:id:garadanikki:20161212162923j:plain

 

敷地のきわに「大山道」という石標がある。

f:id:garadanikki:20161212162921j:plain

大山道、、、

f:id:garadanikki:20161212162922j:plain

大山参りの人びとがよく利用した道だったのでこの名があります。

また、「埼玉往還」「八王子道」などとも呼ばれ、橋本はこの宿場としてもにぎわいました。

橋本は、江戸から大山参りをする時のルートだったんですね。

 

ところで、小高い丘の上の石碑、何て書いてあるのかしら。

入ってもよさそうなので登ってみる。

f:id:garadanikki:20161212162924j:plain

真中は「表忠碑」と書いてあって、山形有朋元帥の書。

 

右は古いものらしく判読不能。

左のは新しく「忠魂碑」 内山岩太郎という方の書のようです。

題字の下には、沢山の名前が彫ってある。

f:id:garadanikki:20161212162925j:plain

何だか気になるので、帰ったらちょっと調べてみたいと思います。

 

さて、道を急ぎますが、供養塔のあった場所から更に進むと、見えてきました。

お弁当屋さんによくある黄色いテントのお店。

ふふっ手前の「居酒屋サザエさん」も楽しい。

f:id:garadanikki:20161212162926j:plain

「たかす」のお客さんは、県立相原高校などこの辺りの中高生や、

病院や市役所の人たちなんでしょうね。

7時からやってるというんだもの、凄いことです。

f:id:garadanikki:20161212162927j:plain

ショーウィンドウにはズラズラズラっと三角サンドが並んでる。

f:id:garadanikki:20161212162928j:plain

価格帯も130円から200円と、高校生の懐に優しい。

f:id:garadanikki:20161214193413j:plain

なににしようかな。

 

            f:id:garadanikki:20150114111029j:plain

 

買ってきたものです。

f:id:garadanikki:20161212162936j:plain

ハムカツサンド、たまご、チキンバンバン、ミックスにしました。

 

三角サンドは、いつも半分に切ります。

切ったら、楕円のお皿にナプキン敷いて盛り付ける。

おおー形になった。(笑)

f:id:garadanikki:20161212162938j:plain

ふぁふぁ、もう真中から食べちゃったか。

そうなの、腹ペコさんだったのね。