Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

豊橋 4 カレーうどん

前、来た時にはこんなの無かったわ。

モトちゃんも、実家が豊橋なのに「聞いてないぞー」と言ってます。

 

いつの間にか、カレーうどんが名物になっていました。

こんなパンフレットも作って、しのぎを削っていたのです。

f:id:garadanikki:20161219221503j:plain

f:id:garadanikki:20161219221504j:plain

f:id:garadanikki:20161219221506j:plain

f:id:garadanikki:20161219221505j:plain

こういうのが町おこしっていうのかな。

B級グルメ、流行っているしね。。。

 

豊橋カレーうどんには、こんな取り決めがあるらしい。

f:id:garadanikki:20161219221507j:plain

必ず入れるものに豊橋産のウズラ卵。

これはいいとして、な な なんと

カレーうどんの下にとろろ、その下にごはんを入れるんですって。

 

食べかたにも決まりがあるそうです。

うどんを先に食べる。うどんを食べてる時にはとろろを崩さないんだって。

うどんが無くなってから、残ったカレーにとろろご飯を混ぜなさいっていうのさ。

 

口の悪い人がぼそり。

「なんだいそれ。カレーうどんととろろご飯は別じゃなきゃ不味いだろう」

パンフレットを見て、半数の人が「微妙~」というコメントをもらしました。

 

私はねぇ。

お口に入るものなら、何でも試すのが身上ですの。

本日の「さぼり飯」はこれに決まり。

 

さあ、どこにしましょう。

あまり遠出も出来ないので、近場で選びます。

f:id:garadanikki:20161219221510j:plain

ちょっと気になったのがこの一品。

どこがって? 勘ですよ、勘。

 

大正庵は、豊橋駅からも歩いていけそうな距離です。

ここじゃここじゃ。

f:id:garadanikki:20161217161749j:plain

現在 14:30。

お客様はいません。

f:id:garadanikki:20161217161752j:plain

お邪魔しまーす。まだいいですか?

どうぞどうぞ、どちらでもお好きな所におかけください。

じゃあ、こちらに。

f:id:garadanikki:20161217161754j:plain

大変小ぎれいな店内。

私の頭の上にはテレビがある。

この位置じゃ、テレビも見れないが、店内の様子が一番見渡せる場所。

棚にはこんな張り紙がありました。

f:id:garadanikki:20161217161750j:plain

この店のうずらはフライにしてるんだ。

他にも追加でチーズとか、エビフライとかトッピングできるらしい。

それでは、炙り焼き鳥入りと書いてあるのにしてみましょう。

 

ここにも5箇条が書いてある。

f:id:garadanikki:20161217161755j:plain

 

待つこと10分ほど。

わーい

いい感じのカレーうどんが配膳されました。

f:id:garadanikki:20161217161758j:plain

おいしそうじゃないですか。

f:id:garadanikki:20161217161756j:plain

どれどれ、下のとろろを崩さないように食べるんだったっけ。

f:id:garadanikki:20161217161800j:plain

このうどん、モチモチで美味しい。

それからウズラ、フライになってるのがカレールーと溶け合ってバッチリ。

f:id:garadanikki:20161217161801j:plain

これが炙り焼き鳥か。

いいじゃないかいいじゃないか。

f:id:garadanikki:20161217161802j:plain

このスグキ、美味しい。

手作りなんですって。

f:id:garadanikki:20161217161804j:plain

カレーうどんには、福神漬けだとか、何か一品漬物をつけるという決まりらしいので、

ルールは全部満たしてます。

 

さーて、うどん終了。

それではとろろにSpoonを入れます。

f:id:garadanikki:20161217161805j:plain

おーおーおー

カレー味のドリアじゃー

f:id:garadanikki:20161217161803j:plain

とろろがあることで、カレーがマイルドになります。

なるほど。

「カレーうどんはカレーうどん。とろろご飯はとろろご飯で食べるのがいい」と言っていた貴方。

そういう決めつけって、男性に結構多いんじゃないかしら。

いいから食べてみて。

それから文句 コメントしてちょっ!!!

 

これはこれで美味しいですわよ。