Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

久し振りの “旬 ( 魚市場 ) ”

オーバーワークだったのか、昨夜は爆睡しました。

今日は、朝から絶好調。

久し振りに魚市場~旬に行きますし~。

 

本日 ( 2016年12月11日 ) のお祭は「牡蠣フェア」

f:id:garadanikki:20161223120940j:plain

おーおーおー、色んな産地の牡蠣が勢ぞろい。

どうしようかな。

食べたい氣もするが、オイスターバーでたらふく食べられるからなぁ。

 

じゃ折衷案

f:id:garadanikki:20161223120941j:plain

炙り牡蠣のお寿司を買うことにしました。

f:id:garadanikki:20161223120945j:plain

 

MOURI は、蝦蛄とにらめっこしています。

「私は食べないけど、食べたければ買えばいいに」

f:id:garadanikki:20161223120942j:plain

「食わず嫌いなんだろう? ウマいのに」

MOURI に言われて食べてみました。子供の頃以来だから半世紀ぶりだ。

「美味しいじゃない、蝦蛄って」

小さい時に苦いのを食べてから、虫みたいだし大っきらいだったんです。

これで食べられないものがひとつ減りました。

 

川海老の唐揚げ

f:id:garadanikki:20161223120943j:plain

だいだいだい 大好物なのです。

カリカリ、ジュワーがたまらない。

 

f:id:garadanikki:20161223120944j:plain

大豆を蒸かしてみました

f:id:garadanikki:20161223120947j:plain

何の味付けもしていません。

豆の甘さが口いっぱいに広がって幸せ

 

へしこ

f:id:garadanikki:20161223120948j:plain

小浜市 ごえんで譲ってもらった「へしこ」を食べて以来、へしこの魅力にとらわれまして。。。

「ごえんのような美味しいへしこはないよ」というMOURI でしたが、

試しに買ってみることにしました。

 

そりゃあね、ごえんには適いませんが、

これはこれで美味しい!!!

f:id:garadanikki:20161223120949j:plain

脂ものっているし、そんなにしょっぱくはない。

「君と同じだ。

 最初に食べたのが塩っぱくて、それいらい売り物のへしこを敬遠していたんだな。」

 

最初に美味しいものを食べられる幸せと、不味いものにあたる不幸せ。

食べ物との出会いは表裏一体ですな。