読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

和田さんちのお嫁さん

すてきな人 まるさん食日記 テレビ

平野レミさんの、、、和田家にお嫁さんが来たそうですね。

長男--唱さんのお嫁さんに上野樹里さんが。。。

レミさんが「態度デカイ」とコメントしたもんだから不和説なんか飛びかってしまったが、

レミさん特有の冗談でしょうに (笑)

 

和田家には、もう一人嫁さんがいるようで、こちらは次男のお嫁さんで明日香さん。

レミさんは、明日香さんと初めて会った時こう言ったんですって。

「でかいね、わかいね」

レミさんらしい。

 

先日ビビットで、レミさんと明日香さんが一緒に料理を作っているのを見ました。

明日香さん、お喋りが止まらないレミさんのサポートをしてました。

・・・サポートじゃないな、あれは『平野レミの調教』でしたわ  www

彼女は凄い。

話に夢中になるレミさんを「はいお母さん、手が動いてない」とピシリ。

そうかと思えば裏に回り、レミさんがとっちらかした食器をささっと片付け、

次に使うものをさっと渡す。その手際の良さに感心しました。

 

レミさんは

「あんさぁ、こんなきれいな娘が、食費も教育費も出さずに出来上がった状態でタダで来てくれて、

 向こうの両親に『ありがとうございます』っ感じ~」

そんな風に言ってました。

でもね、明日香さんは結婚したての頃、料理は全くできなかったんだそうで、

レミさんの元で修行をして、食育インストラクターの資格を取ったんですって。

 

「料理の上手なお姑がいるところに嫁ぐのは大変だろうに」と想像しますが、和田さんちの場合、樹里さんに対しても、明日香さんに対しても、そんなことないんじゃないかしら。

姑としてのレミさんは嫁をのびのびさせるところはさせる。甘えるところは甘える。言いたいことはいう。そんな感じに見えますもの。

実情は知りませんけど、うんあたしレミさんのファンだもの、そんな風にしか見えません。

 

 

明日香さんが作っていた「白菜サラダ」

f:id:garadanikki:20161229120530j:plain

オリジナルレシピ

●ドレッシング●

ナンプラー…小さじ1、スイートチリソース…小さじ1、ライム汁…小さじ1、砂糖…ひとつまみ、にんにく ( みじん切り ) …少々

 

1.白菜を細切りにする。

2.ボウルにドレッシングの調味料を合わせる。

3.切った白菜を入れ、混ぜ合わせ15分ほど馴染ませたら出来上がり。

 

レミさんが「これ美味しいのよー」と言っていたので即実行。

f:id:garadanikki:20161229120533j:plain

実は、ナンプラーがどどっと入ってしまいしょっぱくなってしまい失敗しました。

オリジナルの通りに作れば絶対にいけると確信します。

 

本日は、茶色の食卓だわ。_| ̄|○ 

f:id:garadanikki:20161229120531j:plain

まあいっか

好きなものばかりだから、いいとします。

f:id:garadanikki:20161229120532j:plain