読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

びょういん びゅー

正月に入院した病院はなかなか眺めがいいんです。

私の部屋は東向きなのでビルが多いんですが、西向きの部屋からは富士山が、、、、

f:id:garadanikki:20170108121358j:plain

富士山が、、、、

・・・・・富士山らしきものが見えます、ちらっと。

 

「昔はすっきり全部見えたんですよ」

振り返ると、看護師さん。

そうなんだ。あのビルのお蔭で笑える景色になった。

 

さて。お世話になった病院食、沢山撮ったので美味しかったベスト5を備忘録。

普段の料理のヒントにもなりそうなので。

・・・するかな? うん、しようじゃないの。

デケデケデケデケデケデケーーー♬

 

第5胃 違った第5位は

大根の生姜味噌 1月6日夕食

f:id:garadanikki:20170108122721j:plain

四日目、お米がやっと三分粥になったばかりだっていうのに、生姜です。

昨年は、毎日毎日生姜湯と酢生姜を食べ続けていましたが、正月に入ってご無沙汰。

それでまだ胃がたよりない時に生姜はインパクトありあり。

凄い辛い、、ひえぇぇぇという感じ。いいのか病人に、という感じでした。

でもこれ、普通の食卓に出してもいいように思いました。

ふろふき大根に生姜がたっぷり効いた味噌。あると思います!!!

 

デケデケデケ 第4位

人参金平 1月6日朝食

f:id:garadanikki:20170108122709j:plain

人参を千切りにして、やわやわな食感なんですが、出汁が効いていて本当に美味しい。

醤油が控えめなのは見習うべきところでした。

普段は、少しずつ濃いめになってしまいがちのきんぴらですが、舌がリセットされました。

 

第3位

茄子と豚ひき肉のみそ炒め 1月5日昼食

f:id:garadanikki:20170108122654j:plain

これは前にもお話したけれど、こんなビジュアルなのに美味しいんです。

自宅で作るには、茄子の形もキチンとあるわけだし、ひき肉もブツブツっと荒くして、

味は、病院のを真似したらどうかと思います。

 

 

して、第2位に輝きましたるは

鮭和風クリームソース 1月6日夕食

f:id:garadanikki:20170108122720j:plain

4日目ともなると、食べ物の形もすり潰しじゃなくなるので見場もいいです。

鮭に玉ねぎをうんと添えて、この黄金に輝くスープがなかなかのものでした。

玉ねぎってどうしてこう美味しくしてくれるんだろうと感心する一品でした。

 

そして、じゃーん 第1位は

春雨サラダ 1月5日昼食

f:id:garadanikki:20170108122653j:plain

これはホントに目から鱗でした。

人参と春雨のサラダをまな板で細かく切ったんでしょうね。

その食感が面白くて。。

普通じゃ考えませんよ、細切れにするなんて。

だけどこの細切れが驚くような味を生み出しているんです。

この料理を見て、口に入るものの形や大きさって大事なんだなあと思いました。

 

ということで、転んでもただじゃ起きないMarcoでやんした