Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

食材再利用の夕餉

本日の夕食はこんな品揃えとなりました。

f:id:garadanikki:20170115101152j:plain

お正月用に購入した、でっかい海老が残っていたので殻付きのまま塩焼きにしました。

f:id:garadanikki:20170115101149j:plain

殻が焼ける匂い、それだけでご馳走。

 

大根とかぼちゃのきんぴら

f:id:garadanikki:20170115101146j:plain

f:id:garadanikki:20170115101151j:plain

これは、焼き大根を作った時に、厚めに切った皮の部分で作りました。

ふろふき大根や焼き大根は、皮近くの繊維のある部分を厚く取り除いた方が美味しいのだそうで、

先日あさイチの高橋さんも「切り取った皮はきんびらにでもしてください」と言っていましたから。

 

のどぐろの煮つけ

f:id:garadanikki:20170115101150j:plain

昨年6尾買ったうちの残りを煮つけにしました。

味はいいんですが、小ぶりなのと骨が多くて食べるのに苦労する。

 

・・・それに本日は煮つけ系の味が重なった。

仕方がないので違う味を追加。

 

茄子のコールスロー味噌あんかけ

f:id:garadanikki:20170115101147j:plain

朝食に、コールスロー (近くのスーパーの総菜)を食べたんですが、

玉ねぎのさらしが足りなかったらしく微妙だったんです。

そこで、この玉ねぎを甘くして味噌あんにならないかと思ったんです。

コールスローですからマヨネーズが入ってましょう?

だから油はいらない。

フライパンにコールスローを入れて炒めたら、白みそを足して出汁で伸ばす。

茄子にかけたら、驚くような一品になりました。

 

美味しかったかって?

MOURI は「ありだな」と言ってくれたので、胸をなでおろした次第。