読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

旬の夜は、、、

日曜日、二週間に一度、練馬の魚市場~旬に買い出しに行きます。

毎日食べる焼き鮭とかイワシの丸干しを買うのと、

自家用車のバッテリーの為の習慣になっているのですが、

もうひとつ楽しい習慣が、旬祭り。

 

旬から帰った日の夜ごはんは、新鮮な魚ずくしのメニューです。

ちょっと手抜きをさせて貰ってご馳走にありつけるワケさ。

どちらかというと、冷たいメニューが多くなるのが玉に瑕。

f:id:garadanikki:20170119113253j:plain

手前はほっき貝。うましうまし。

 

左は 白子の天ぷらで、右は しらすのせんべい。

f:id:garadanikki:20170119113256j:plain

どちらも私の好物です。

 

水カレイです

f:id:garadanikki:20170119113255j:plain

食べかけてしまいましたが、とても美味しい。

水カレイってめったにありませんから、ひとつ買ってきたんですよね。

笹カレイよりも身がふっくらしていて肉付きもよく、食べる部分が沢山あります。

二枚買ってくるんだった。

 

旬は、惣菜も美味しいんですが、お寿司もなかなかです。

f:id:garadanikki:20170119113254j:plain

これが一人前。

微妙にネタが違うので、自分が好きなものを選べます。

これは私が選んだもの。MOURI は牡蠣と白子が入ったものを選びました。

魚屋さんの寿司だけあって、ネタも最高なんですの、ほほ、なんとも嬉しい話です。

※ 1月15日のお話でした