読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

寒い日には シチューとラム肉

寒い日が続きます。

今夜のご飯は、温かいスープを飲みたいです。

 

先日、ちまこさんが美味しそうな根菜のクリームシチューを作っていらして、

「これは絶対に真似したい」と心に決めておりました。

 

 

じゃがいも、あるある。

にんじんあるぜ。

生クリームも常備してるわたしだ。

できるじゃん。

 

根菜だけって思ったんだけど、豚肉も入れてしまいました。

f:id:garadanikki:20170121172827j:plain

赤く見えるのは、朝食で余ったトマト。

それとねぇ、スープが緑なのはアボカドを入れてみたから。

MOURI が「少しインパクトがたりねー」と言って黒コショウをゴリゴリかけました。

f:id:garadanikki:20170121172831j:plain

あうあう黒コショウ。

体が温まると、人間って嬉しくなると思うのよ。

 

これはね。スーパーで見つけた鶏のハムの燻製。

このままでもしっとりしてて美味しかったのだが、今日は緑のものを乗せました。

f:id:garadanikki:20170121172828j:plain

何かっていうと、斉魚ねえさんのウィーン土産のディップです。

「WASABI」と書いてありますが、わさびの他にエシャレットも入っているらしい。

f:id:garadanikki:20170121172832j:plain

「どうやって食べるんですか?」と聞いたら、

「なんだかさぁ。魚の燻製みたいなのに合うらしいよ」って答えでしたの。

 

「燻製か、、、じゃ、鶏でいいかも」ということでトッピングしましたら、

あらまあ、よろしいじゃないですか。

わさびがキリッとしていて、いいアクセントになりました。

 

本日 (18日水曜日) は、昼から永福町で水餃子&チャーハンを食べたので、まだお腹が減りません。

以上が私の夕ご飯でしたが、食べ盛り・働き盛りの旦さんにもう一品添えました。

f:id:garadanikki:20170121172829j:plain

ステーキです。にんにくたっぷり。

何のお肉かっていうとラム肉なんです。

いつものスーパーの、牛肉売り場の上の段で見つけたので、試しに一枚買ってみました。

一口貰いましたが、なかなかよろしいようです。

柔らかくて、甘味があって、牛肉の攻撃的な旨さとは違うんですよ。

ラム肉は、高たんぱく低カロリーだったかしら? それに体も温まるっていうじゃないですか。

 

クリームシチュー同様、寒い日のはもってこいだと思うのです。