読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

孫成順さんが教える中国家庭の白湯鍋

テレビ すてきな人 まるさん食日記

先日、あさイチで「夢の3シェフ競演 シェフのハマリ鍋」というコーナーを見ました。

3シェフネオも、元祖3シェフ ( 落合務さん・中嶋貞治さん・孫成順さん ) の料理は目が離せませんが、

今回は鍋とのこと、なおさらです。

 

 

孫さんが作る「豆腐の白湯 ( パイタン ) 鍋」に目から鱗

中国では、家庭で簡単な方法で白湯を作るというのです。

本格的なパイタンではないのです、小麦粉を使うんですって。

中国の家庭ではそのご家庭ごとの白湯鍋があるそうです。

 

これは我が家の白湯鍋 (笑)

f:id:garadanikki:20170125112339j:plain

 

とろみを小麦粉で? 凄い話じゃないですか?

とりあえず、オリジナルの作り方と材料を備忘録

 

【材料】 2人分

鶏ガラスープ…700ml、木綿豆腐…400g、たけのこ…100g、白菜の葉の部分…150g、干ししいたけ…2枚、干しえび…20g、水…200ml、サラダ油…大さじ2、ねぎのみじん切り…大さじ1、しょうがのみじん切り…小さじ1、小麦粉…大さじ1、紹興酒…大さじ1、塩…小さじ2、コショウ…少々

 

【作り方】

1.干しえびは、水につけて5分おく。

  ※ 戻し汁は、捨てずに取っておく。

2.中華鍋に ( 1 ) の干しえびを入れ、香りが出るまで炒める。

3.( 2 ) の中華鍋にみじん切りのねぎとしょうがを入れ、香が出るまで炒める。

4. 小麦粉を入れて軽く炒める。

5. 紹興酒・鶏ガラスープ・干しえびの戻し汁・塩・こしょうを入れ、ひと煮立ちさせる。

6. ( 5 ) のスープを土鍋に移し、湯を切ったとうふとたけのこ・戻してそぎ切りにした

  干ししいたけを加え、ふたをして3分ほど煮こむ。

7. ( 6 ) の土鍋に、白菜の葉を加え、ひと煮立ちさせる。

 

私は鶏だんごを入れてみました。

f:id:garadanikki:20170125112340j:plain

白湯ですよ、パイタン。

小麦粉でとろみを簡単につけるなんて、、、凄いなぁ中国のお母さんは。

 

今夜は、そんな白湯鍋に、タコの刺身と栃尾の厚揚げ。

今日も日本酒がすすみます。

f:id:garadanikki:20170125112337j:plain