garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

肉から魚へ そして麦焼酎

田園調布で肉系の食材を買った翌日は、旬の魚料理が並びました。

f:id:garadanikki:20170206101051j:plain

サメの煮つけ。

大好きなんだもの、このふかふか感。

今回は、にんにく醤油で味付けしました。

f:id:garadanikki:20170206101058j:plain

といっても、あんまり濃い味にはしてないの。

ご飯のおかずではないものだから。

 

f:id:garadanikki:20170206101052j:plain

かなり食べてしまいましたが、ホッキ貝の刺身。

f:id:garadanikki:20170206101057j:plain

貝って、種類によって全く違う色、違う味。

そこが飽きないと思います。

 

f:id:garadanikki:20170206101053j:plain

たこわさび

田園調布で買った、例の削ぎ切りした珍味入れに入れました。

上から見ると、普通にしか見えない器じゃ、、、ざんねん。

 

魚ばかりでも、、、と思い二品追加です。

f:id:garadanikki:20170206101054j:plain

 

久しぶりのニシキギ

f:id:garadanikki:20170206101055j:plain

みょうががないので、夏から冬の味になりました。

 

いんげんのクリームチーズサラダ

f:id:garadanikki:20170206101056j:plain

本日の創作。

いんげんを茹でて、フレンチドレッシングとクリームチーズで食べてみた。

f:id:garadanikki:20170206101103j:plain

このクリームチーズ、札幌で購入したものですが、クセのない味なんです。

どんな使い方がいいかと思っていたんですが、

フレンチドレッシングと混ぜてみたら、コクが出て面白かったです。

f:id:garadanikki:20170206101104j:plain

そのままだと、カッテージチーズっぽい味なの。

 

今日、大感動したものが二つあります。

ひとつは、旬で売っていた、鯛めし。

f:id:garadanikki:20170206101059j:plain

いやー、美味しいのなんのって。

夜は白いご飯を食べない家なのですが、お酒を飲んだ後に食べるお寿司と鯛めしは別腹。

鯛めしってこんなにおいしいものだったのか。。。

今度一度作ってみたいと思います。

 

 

大分麦焼酎 やき麦

f:id:garadanikki:20170206101102j:plain

初めて飲みました。

一口飲んで驚いた。

感動して泣いた。

 

 

なんと、麦焦がしの味がするんです。

こんな風味の焼酎は初めてです。

ずっと飲んでいたい、とMOURI にもう一本買ってくれと、せびってしまいました。