読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

カブと鴨肉の燻製

少しずつですが、体力が戻ってきました。

まだ咳が止まりませんが、瞼のモクッモクが無くなったので助かります。

 

で。

本日の創作

f:id:garadanikki:20170208120923j:plain

カブが一個だけあったので、鴨肉の燻製と一緒にソテーしてみました。

交互に並べて、カブと鴨とを一緒に食べてもらう感じ。

これ、いいかもしれぬ。

カブの甘さが、鴨肉のちょっと重ったるさを解決。

食感も面白いと思う。

このくらい、ちょっと箸休めで食べるくらいが丁度よいかも。

 

セロリサラダとベーコンの和え物

f:id:garadanikki:20170208120922j:plain

セロリのサラダに、先日田園調布のPATE屋さんで買ったベーコンを合わせてみました。

 

味付けは、フレンチドレッシング。

でもこれは、ちょっと失敗。

PATE屋さんのベーコンは、ちょっとばかりクセのある味で塩も強いのです。

そこにセロリが苦みを感じて、フレンチドレッシングとの相性もあまり調和せずでした。

 

うーん、まだまだじゃ。

修行がたりぬ

 

こういう時は、本物の美味しいもので口直し。

f:id:garadanikki:20170208120921j:plain

KING兄にいただいた、札幌のお土産です。

「函館番屋」紅鮭昆布炊きという一品。

これがとても美味しくて、美味しくて。

紅鮭の骨の部分のぽきぽきしたのも入っていて、

脂ののった紅鮭の甘味と、真昆布の炊き合わせは名人の技ですなぁ。

 

いやあ美味しい。

KING兄様、ごちそうさまでした