読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

お土産の選び方

すてきな人 まるさん食日記 日々のことつれづれ

先日KING兄から札幌のお土産を貰いました。

 

わさび昆布と紅鮭昆布炊き

f:id:garadanikki:20170208143215j:plain f:id:garadanikki:20170208143217j:plain

 

これがふたつとも、美味しいこと。

ご飯のおかずに、日本酒のつまみに最高なのです。

f:id:garadanikki:20170208120921j:plain

 

正直に言うと、どちらも一見、味が濃そうに見えました。

でもそれは全くの誤認識。 

私の偏見でした

昔はこういう醤油で炊いた系のものは甘過ぎたり、しょっぱ過ぎたりしたものが多く、

私の古臭い脳みそに「濃いんだろうなぁ」という記憶が刷り込まれていたということかな。

ところがどっこい

今日びのものは、さっぱりしていて塩分も少なく、素材の味がよくわかる、素晴らしいものでした。

ダメだねぇあたしゃ

去年自分で札幌で買ってきたものを思い出してみました。

garadanikki.hatenablog.com

仕事での札幌行きでしたし、お土産を吟味してというよりも空港でさささと選んだとはいえ、、

私の目についたのは乳製品ばかりでした。

 

ところが、KING兄はキャリアもセンスも味覚もケタ違い。

見ただけで、こんな奥深い、北海道ならではのお土産をチョイスできるんだからなぁ。

私なんか、まだまだまだまだ修行が足らぬ。

いい年をしているのにな (;^_^A