読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

こんなに沢山、盛るかなぁ

2月8日 水曜日 の夕ご飯

f:id:garadanikki:20170212125853j:plain

珍しく、野菜中心のメニューが揃いました。

 

いやぁ、寒いですねぇ。

ここのところ、マイブームメニューになっているのがこのスープ。

f:id:garadanikki:20170212125859j:plain

我が家の出汁 ( 干し椎茸&昆布を1日水だししたもの ) を鍋に入れ、なめこをドサッと入れる。

そこににんべんのつゆを適量入れて温めたら、春菊を入れてひと煮立ちさせたら出来上がり。

なめこのトロッが身体を温めてくれていい塩梅ですの。

簡単だし美味しいので、重宝している一品です。

つゆの濃さは、極力薄めにするのがいいです。

 

なす焼き

f:id:garadanikki:20170212125858j:plain

なすを魚焼きグリルに放り込んでおき、ポンとはじけたら取り出して皮をむく。

あっちっちと言いながら、皮をむいたら小分けに切って皿に盛る。

ただそれだけ。

味は各々、醤油をつけたり、酢ショウガをのせたりして食べます。

 

肉じゃが

f:id:garadanikki:20170212125857j:plain

小ぶりな新じゃががあったので、どんぶり一杯肉じゃがを作りました。

久しぶりに、ちまこさんのとこを真似して購入した六角の深皿を使いました。

これ、我が家では「ぶどうさん」という名前をつけた食器なんです。

何をよそっても絵になるので、とても気に入ってるのですが、

普段は箱に入れて納戸にしまってあります。

かなり大きいので、出しっぱなしにはできないのですが、ねっいい感じのお皿でしょ?

 

この肉じゃが、実は半分は残るつもりで作ったんです。

盛るだけ盛って、残りは明日食べようという魂胆だった。

・・・しかーし、完食。

「しばらくぶりの肉じゃがは旨い」とご満悦の様子なので、まっいいか。

 

へしこ

f:id:garadanikki:20170212125855j:plain

さすがに、へしこの方は残りました。

って、へしこをこんなに沢山切るバカは、いないだろう。

はい、わたしいがいには。

翌日、これを炙ってお茶漬けにしようと思います。

ひとりの昼食に  (^^♪