読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

ありもので賄う夕食

まるさん食日記

本日の夕食は、ありもの。

常備菜をあまり作らない私は、買い物をしない日はこんな感じになります。

 

そういえば、中勢以で買った牛肉のハンバーグがありましたっけ。

試しにひとつ購入してみたものなので、焼いて半分こ。

f:id:garadanikki:20170221111820j:plain

付け合わせは創作。

ハナニラと春菊とえのきを、

磯村商店のごま油で軽く火を通して、ポン酢で和えてみた。

サッパリして面白い付け合わせになりました。

 

ハンバーグの方は、個人的にはあまり好きではないかも。

肉臭いというのでしょうか、苦いというのでしょうか、

牛肉のひとつ方向のマイナス面が出てしまった感があります。

やはり豚肉とのあいびきハンバーグの方が味に深みもあるように思います。

私の焼き方がいけなかったのかも知れませんが。

 

かぼちゃのガーリック炒め、パセリちらし 

f:id:garadanikki:20170221111821j:plain

何もない時の一品によく作るのが、かぼちゃのガーリック炒めです。

バターで炒めて最後に軽くインカの塩をふる。

この料理には、パセリが必至なんです。

パセリとバターの相性が良く、たまに食べたくなる一品。

 

海老の塩焼き

f:id:garadanikki:20170213000044j:plain

最近、殻付きの塩焼きにこっています。

海老の殻の焼ける匂いって、いいでしょう?

匂いって美味しさを倍増させる効果がある。

凄いもんだと思うのです。

 

デザートは、、、柑橘

f:id:garadanikki:20170221111829j:plain

皮がやわらかくて、剥こうと思ったら綺麗にはじけました。

うーん美味しい ♬

 

実はコレ、MOURI のいただきものなんですが、

なんてぇ名前の柑橘か聞くの忘れたっていうじゃない。

「スーパーにあったら買いたいからさ、

 ねえねえ、いただいた方に何という名前か聞いてきて(^^♪」

と。MOURI に願っておきました。