garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

美味しかったものが・・・・

食べたくなると、時間が許す限り食べに行く性質、、、世田谷区大蔵まで足を伸ばしました。

不安を抱えながら、やってきたのは東華飯店。

f:id:garadanikki:20151217113149j:plain

 

東華飯店との出会い

東華の五目焼きそばは、
むかしむかーし、子供の頃に食べた成城の栄華飯店の焼きそばとソックリなのです。

成城が栄華で、大蔵が東華。

名前も似てるし「縁があるらしい」とネットで噂になりました。

栄華飯店が閉店した今、その味を懐かしんで通ったのが大蔵の東華でした。

 

しかし、一抹の不安を抱えてます。

栄華や東華で使っていたと思われる製麺所はつぶれてしまい、もう無いのです。

(注)東華の麺が永楽製かどうかは私の憶測です。

(注)横浜の永楽製麺は、2013年に倒産しました。

   永楽製麺所 - Wikipedia

 

こんなセイロ蒸しの麺を見たことはありませんか?

f:id:garadanikki:20170320001302j:plain

クイーンズシェフや、大手のスーパーにも陳列されていたヒット商品でした。

一見、輪ゴムのような絵柄だけど、本当に美味しい麺でした。

多分、この麺を使っていた中華料理店も多かったはず。

銀絲炒麺がスーパーの陳列棚から姿を消し、ずっと探していました。

永楽製麺所がつぶれたからだと知らなかったから。

 

 

そんなこんなで、東華に来るのは久しぶり。

永楽製麺所がつぶれてから初めてです。

焼きそばの味、変わらなければいいなぁ。。。

 

 

ざざざざざんねん、悪い方の予感が的中してしまいました。

今回の麺

f:id:garadanikki:20170320001112j:plain f:id:garadanikki:20170320001111j:plain

 

2013年7月に来店した時の麺

f:id:garadanikki:20150708091312j:plain

 

やっぱり麺が変わってる。

似ているように見えるけど、昔の麺とは色、こし、食感、味、全然違う。

やっぱり永楽製麺所だった ←  絶対そうよ・・・うん。

ここまできて、大事なことに気がつきました。

前回、東華飯店で食べたのは、2013年7月3日でした。

そして、永楽製麺所が営業停止したのが、2013年9月20日。

 

あの時食べたのが、最後の永楽製麺だったのか。

つて。最後まで東華が永楽製麺を使っていたと決めつけての話ですが、

私にとって一大事。

美味しいと思っていたものがひとつ、ふたつと無くなっていくのは本当に辛い話です。