garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

素朴な疑問

最近気のついたことがひとつあって、素朴な疑問を抱いています。

はてなのブログを読んでいると、最近かなり多く見かけるようになったのが

「続きを読む」です。

こんな風に、四~五行書いて「続きを読む」で袋とじになっていたりします。

なんか、、、なんかなぁ  ←NHK朝ドラ「べっぴんさん」のすみれの口癖

 

この袋とじの理由には どういうものがあるのかと、ずっと気になっているのです。

トップのメモリが軽くなるとか?

ワン・トゥー クリックになると来場者数が二倍になるとか?

 

例えば 私。。

当ブログは長いです。

だらだらだらと、どこに行きつくのかわからない進め方ですから、

私なんかが生かさなければならないのが「続きを読む」かも知れません。

 

私はこんな形で使ってきました。

  1. 本文だけで完結はするけれど、という使い方。
    本文を読んで、もう少し詳しいことまで興味がある方は「続きを読む」で、
    読み進めてみてくださいという感じです。
    例えば、書評などをアップして、その裏付けにした資料などの置き場などです。
  2. 一般的には意味のないものの追記に使う。
    「ここから先は、あくまでも備忘録みたいなもの」という意味合いといいますか。
    例えば、以前カロリーコントロールでレコードダイエットをしていた時期に、
    自身の体重の推移や消費カロリーの変化を閉じこんでいました。

 

開かんと先にすすめんのじゃ 戻る時もひと手間かかるのじゃ

「続きを読む」が多様されているとデザイン的にはスッキリするかも知れません。

しかし、読む人の手間を考える必要も、もしかしたらあるかも知れません。

f:id:garadanikki:20170330090826j:plain

「続きを読む」

なかなか興味深いコンテンツです。

しばらく考察を続けてみようかと思います。