読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

千駄木の漬物屋さん「やなぎに桜」

千駄木の島薗邸を訪問し、ご機嫌で帰途につきました。

あっ、実は近くの旧安田邸という大豪邸も見学したんですが、そのお話はいずれ

 

千駄木から不忍通りを根津まで歩いていましたら、

妙に気になる「漬物屋」さんを見つけました。

間口一軒の小さなお店で、人が二人ほど入るともう一杯になるくらいの場所に、

各地から揃えられた漬物がずらりと並んでいます。

 

試しに「人気 No.1」と書かれた白菜の浅漬けと、

好物のにんじんのぬか漬けを買いました。

一旦店を後にしたのですが、妙に気になり戻ってもう一品。

 

本日の酒盛りは、漬物で始まりました。

f:id:garadanikki:20170402134737j:plain

 

おいっしーーーーーっ

根津ですから、土産物チックなお店かとおもいきや、

これがとても美味しいのです。

塩梅が丁度よい。

 

もう一品、気になって買ったというのはコチラ。

f:id:garadanikki:20170402135540j:plain

クリームチーズのみそ漬

 

f:id:garadanikki:20170402134731j:plain

盛り方がひどいけど、これがまた美味しいのですよ。

パッケージに「フルーティーな白ワイン、ロゼ、冷酒に」とありますが、

本当に日本酒にピッタリ。

さっぱり系のクリームチーズとみそが最高なコラボです。

756円 ( 消費税込 ) とちょっとお高めだけど、「居酒屋で食べることを考えたら安い」と無理やり納得させます。

その代わり、白菜の浅漬けは100円、にんじんは64円でした。

 

やなぎに桜というお店なんですが、癖になりそう。

⤵ なんだか通販も出来そうなので、もし興味があったらのぞいてみてください。

www.8739.biz