Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

旬&越後鶴屋 祭り

二週間に一度の旬の日です。

あまり乗らない車のバッテリーを心配して、二週間に一度は車をころがす習慣がつき、

旬 ( 練馬の魚市場 ) 通いが始まりました。

もう何回になるだろう。

 

旬に行くようになり、食べ物のローテーションも考えるようになりました。

「今週末は旬 ( 魚 ) だから、今日は肉料理」というように献立を組み立てる。

 

お昼は、焼きそば

f:id:garadanikki:20170402134738j:plain

ちょっと太目の麺を見つけたので、上海風焼きそばにしてみました。

具はにんじん、きくらげ、小松菜、にんにく、豚肉に卵。

麺は油をまぶし、フライパンに入れて焦がす、、、、これが上海風の焼き方です。

 

フライパンに麺を投入したら、触らない。

焦げ焦げがついて、ホットケーキみたいな形に固まったら →

 裏返して同じように焦がす →

      皿に盛ったら、それをほぐしてアンをかける。

 

以上が手順ですけれど ⤵

※ 今回は、焦がした麺をフライパンの中でほぐして、具と炒めました。

 

普段の焼きそばと一味違った風味と食感になりました。

f:id:garadanikki:20170402134739j:plain

 

さて。

昼を食べたら、混まない内に練馬に向かいます。

通い慣れると、買うものも決まってきてしまう。

お寿司か、今の季節なら鯛めしかを必ず買ってしまいます。

 

目先の変わったものはないかな、と見回すと、

おーおー赤かれいがありました。

f:id:garadanikki:20170402134740j:plain

煮つけます。

ショウガもたっぷり。

カレイの煮つけをほぐしながら、静かに飲む日本酒は最高♥

f:id:garadanikki:20170402134743j:plain

 

お刺身三種盛り

f:id:garadanikki:20170402134742j:plain

今日は、鯛の刺身がありました。

昼食後すぐに向かうのは「早くいかないと混むから」という理由もあるけれど、

「人気のものから無くなってしまう」ということもある。

 

刺身は、いろいろな組み合わせでふんだんに並んでます。

でも、同じ価格でよりよい組み合わせをゲットするには、やはり早い者勝ち。

f:id:garadanikki:20170402134741j:plain

 

夜はご飯を食べない家だったんですが、最近その習慣を私が壊してしまった。

日本酒を呑んだあげくに、つまむ米は最高と気が付いてしまった。

食べたら運動、太ったら走るです ww

f:id:garadanikki:20170402134744j:plain

 

旬の帰りに西荻窪に寄りました。

今回で二回目の「越後鶴屋」さん

f:id:garadanikki:20170407110327j:plain

通りは狭いし、この行列。

私は車で待機、並んで買うのはMOURI の役目。

 

f:id:garadanikki:20170402134745j:plain

うーん。凄い量だ。

なにも二つずつ買うこともなかろうに(笑)

f:id:garadanikki:20170402134746j:plain

あれば食べちゃうんです。餅は硬くなるから、とかなんとかいって。

明日はいつもより運動をしなくてはならぬ。

 

越後鶴屋さんは「餅」が売りのお店です。

一番人気は、いちご大福なんだそうですが、タッチの差とかで出会っていません。

f:id:garadanikki:20170402134747j:plain f:id:garadanikki:20170402134752j:plain

こしあんとつぶあんの食べ比べ。

甲乙つけがたし。

 

でも。。。

実は昨日、根津の和菓子を食べたんだった。二日連ちゃんは、飽食すぎる。

それに、昨日の印象が残っているから、どうしても比べてしまいました。

どっち? 

我が家では、根津「秋田屋の勝ち」ということになりました。

鶴屋さん、ゆるせ <(_ _)> です。