Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

新じゃがのモチモチコロッケを作る人

随分時間が経ってしまいましたが、3月26日に作った料理の投稿です。

一人食堂さんが紹介されていて、その日の内に作ってみた。

f:id:garadanikki:20170408132911j:plain

すっごい。本当にモチモチなんですから。

何がモチモチかって? 

新じゃがで作ったコロッケの作り方が不思議なのですよ。

 

茹でた新じゃがを放置するんですって。

f:id:garadanikki:20170408132905j:plain

皮をむいた新じゃがの荒熱が十分とれたら、

f:id:garadanikki:20170408132906j:plain

すり鉢でする。

そうすると、トロ~っとクリーミーなコロッケに仕上がるというのです。

 

見た目は普通のコロッケですが、、、

f:id:garadanikki:20170408132907j:plain

見てごらんなさいましな。

ネットリトロトロで、まるでクリームコロッケみたい。

f:id:garadanikki:20170408132910j:plain

甘味もあるから、何もつけなくてもいい。←ハチ公ソースかけちゃいましたが

f:id:garadanikki:20170408132912j:plain

 

手作りのコロッケって、なんでこんなに心まで温まるんだろう。

今日は三品なのに、とても豊かな気分。

f:id:garadanikki:20170408132909j:plain

 

一人食堂さん、ありがとうございました。

凄いですねこれ。本当に美味しいわ。

 

一人食堂さんの「孤独なレシピ」は、どれもみんな美味しそうで、

あれも作りたい、これも真似してみたいと思うものばかりです。

周知のように、料理だけでなくスイーツまでどんどこ作ってしまう男子でしょ、

おばさんはただ圧倒されています。羨望のまなざしで見ています。

 

今度は、ラムネに挑戦してみたい。

春ですから、桜のラムネいいですよね。 

これからも目から鱗のレシピ楽しみにしてます。

イラストも(`・ω・´)b 目が離せないし~