Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

手書き漢字認識辞書

古書を読む時に、手放せないアプリがあります。

今、私が使っているのは、Write Hanja iPhone用

f:id:garadanikki:20170412132855j:plain

⤴ こんなやつ。

 

旧かなづかいの文章を読んでいて、わからない字があったら、

サクサクサクっと、なぐり書きする。

f:id:garadanikki:20170411202747j:plain

こんないい加減な書き方だって、候補が出てきます。

 

なるほど「王」という字の旧字なのね。

f:id:garadanikki:20170411202748j:plain

このアプリの凄いのは、複数文字入力できること。

墺、太、利 と三文字を殴り書きして、検索すると、、、

オーストリアの略語だとわかりました。

f:id:garadanikki:20170411202749j:plain

 

今まで使っていたアプリは、1字しか検索できなくて、

こーんな汚い字だと判別してくれませんでした。

 

これは、本当に便利です。

f:id:garadanikki:20170411202750j:plain

凄く使いやすいので、助かっています。

 

手書き漢字認識辞書

手書き漢字認識辞書

  • TaeJung Kim
  • 教育
  • 無料

 

たまたま昨日、CMでこんなのやってました。

あたま悪すぎ~ やぎらくーんって。

笑ってしまいました。

前述の漢字認識アプリがなければ、こんなことになるんだなぁと失笑してしまいました。

こういうCM、嫌いじゃないです。