garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

セロリの塩レモン和え

最近はまっているのがセロリでして、

アメリカ産のうーんと真っすぐで長いのが5本で300円で売っていたので買ってみました。

牛肉とセロリ炒めにしたり、セロリだけでマヨネーズにつけて食べたり色々したけれど、まだ余る。

 

で。

こんな浅漬けみたいなのを作ってみました。

f:id:garadanikki:20170508221246j:plain

使ったのは「塩レモン」⤵

f:id:garadanikki:20170508222334j:plain

かなりしょっぱいので、どうやって使い切ろうか困っていたんですが、

セロリにレモンは合うようです。

サッパリとしていて、いくらでも食べられそうです。

f:id:garadanikki:20170508221247j:plain

 

それから。

久しぶりに、本格的に頑張って焼きそばを作ってみました。

f:id:garadanikki:20170508221248j:plain

いつもは、上海風の焼きそばを作るんですが、

今日は、かた焼きそば。

具は、バラ肉・海老・イカの三目です。

よく五目焼きそばっていいますけど、あれは肉や魚介だけを五品入れる ( あるいは一杯入ってる ) という意味で、その五品の中には野菜は数えないんですって。

野菜を五品に数えて、五目焼きそばと銘うっている店が多いようですが。。。

 

野菜の方は、人参・キャベツ・にんにく・玉ねぎ・きくらげを入れました。

あと うずらの卵。

あれっ? うずらの卵は魚介類と一緒に一品に数えてよかったんだっけ。。。

でもまあ。わりかし美味しく出来たのでいいとしよう ♬