読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

しめじの魔力

先日、あさイチで有名ラーメン屋の店主がこんなことを言っていました。

ポルチーニに一番似ているのが、冷凍のしめじなんです。

f:id:garadanikki:20170510202226j:plain

トリュフを使ったラーメンで有名なミシュラン1つ星の行列ラーメン店「蔦」の店主・大西祐貴さんは、

番組で即席ラーメンを使って店の味に近づけた「冷凍しめじラーメン」を紹介してました。

 

早速、真似してみました。

しめじは安い時に沢山買って、房をバラバラにしたらビニールに入れて冷凍する。

そうすれば、使う分だけ冷凍しめじを出して使えるそうな。

 

【作り方】

① 鍋に水320ml入れ、冷凍しめじとエキストラバージンオリーブ油を入れて火をつける。

② 別鍋で湯を沸騰させ、麺をゆでる。

③ 麺を入れ3分間経過したら、麺をざるにあけ鍋のふたをかぶせ、上下に降って湯切りする。

④ 器に添付スープを入れ、冷凍しめじの入った湯(1)を入れ、希釈する。

⑤ 湯切りした麺とワンタンを器に盛れば完成♪

f:id:garadanikki:20170510202229j:plain

うーん、いつものラーメンがひと味違った味になったのは確か。

でも、ポルチーニかどうかはわからない。

しめじは、シメジでしょう。でも美味しいんだからいいと思います。