Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

お好み焼き 昼か夜か問題

先日「ブロッコリー硬いか柔らかいか問題」を投稿したところ、

読者のみなさんからお知らせいただき、ほぼ全員が「柔らかい」のがお好きということでした。

 

そして横チンさんから「硬い芯のピクルスが美味しい」というご意見をいただきました。

芯だけ早めに取り出してピクルスにする。

いいアイデアですね。

近々やってみたいと思います。

 

して今回、我が家で正式に勃発した問題は

「お好み焼きは 昼食べるか 夜食べるか」

f:id:garadanikki:20170523200114j:plain

これについては多分恐らく、皆さん 「昼」とお答えになるのではないかと思います。

 

実家でもお好み焼きは、子供のおやつだったり、主婦のお昼だったりしたものでした。

恐らく晩御飯にお好み焼きは食卓に乗ることはなかったかと。。。

でも、それでいいんでしょうか旦那様は。

そうなると、大人になったらなかなか食べる機会がないのではないかしら。

 

・・・・・

ぐたぐた言っていたのは、

食べたかったからです

お好み焼きが夜になってから

 

MOURI からは「ええ~夜に~」という当然のリアクションがありましたが決行です!!!!

 

あなたは鉄板焼きを食べてたらよろしい。

f:id:garadanikki:20170523200115j:plain

f:id:garadanikki:20170523200113j:plain

こんな感じで、お肉をジュージュー焼いて食べてから、

最後にお好み焼きを食べました。

気が付いたら写真がないけど。。。。

 

我が家のお好み焼き ( というよりも私の ) は、具は簡単。

キャベツとバラ肉と紅ショウガだけです。

気が向いたら海老とイカを入れます。あと長ネギを切っていれたりもするかな。

そして。

お好みソースじゃなくて、醤油で食べます。

醤油にほんのちょっとマヨネーズを加えるけれど、ほぼ醤油。

これが日本の、東京の、世田谷の、まる家実家の正しいお好み焼きでした。