Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

旬 に助けられて

昨日は「やなぎに桜」に助けられた夕食でしたが、

今夜は「魚市場~旬」に、おもいっきり助けられた夕食

f:id:garadanikki:20170609200828j:plain

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

何も作ってな~い。皿に盛っただけ。

※ これは28日のお話で、この日こそ6/1の記事にある

「縁石につまづいてバランスをとろうとグギッとした日」

腰痛再発(笑)の夕食です。

 

美味しいものだらけでうれしい~

にしんの刺身

f:id:garadanikki:20170609200832j:plain

にしんの刺身とは珍しい。なかなかお目にかかれないもの。

脂ののった甘さのある刺身は、マイワシとは全く違う風味です。

 

銀鮭のフライ 

f:id:garadanikki:20170609200831j:plain

旬は生魚だけでなく惣菜コーナーも人気です。

フライや天ぷらの中身もその日その日のな魚が選ばれています。

鮭のフライは揚げ方が最高。

ザックリした衣の中身は、脂の乗ったシットリした鮭、豪勢です。

 

きんめの刺身に、小柱の刺身

f:id:garadanikki:20170610082728j:plain

小柱おいしーーーーっ、きんめもうつくしーー

 

 

と。

普段はこの位を買って、

あと1~2品手作りの小鉢を作ったりしますが、今夜は小鉢も全て、旬の惣菜。

これが凄いんです、美味しいのです、贅沢なことをするのです。

ちょこっとした和え物も、旬にかかるとこうなる。

   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

鯛ですよ、鯛。

鯛とほうれん草と油揚げの和え物

f:id:garadanikki:20170609200829j:plain

 

もずく酢 だってこんなに豪華 

f:id:garadanikki:20170609200830j:plain

カニカマに水菜にミョウガも混ぜ合わせている。

その上にお花が綺麗じゃないですか。

これは食用菊じゃない、丸い花びらだもの、、、何の花だろう。

 

酢かげんも丁度良く、とても美味しいです。

もずくはただ酢の物になったのを食べていましたが、

調理済み ( カップに入った ) ものは酸っぱいのが多いので、

これからはこれをお手本にします。

 

最後の〆は あさりご飯

f:id:garadanikki:20170609200833j:plain

本日の旬のイベントは「あさり祭り」でしたので、店頭であさりご飯を売っていました。