Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

今年のベランダ

今年のグリーンカーテンの準備をしました。

我が家の一番大きな開口面は、西向きの窓。

暖かな、とても暖かな日差しが差し込みます。(;''∀'')

夏はその窓にグリーンカーテンをするのが習慣となり、今年も準備しました。

 

植えるのは、ゴーヤと朝顔。

朝顔は去年の種がありますが、目先を変えたいので白い種も買い足した。

薄いブルーのブルースターに、藤娘

f:id:garadanikki:20170618085003j:plain

それから「雪」という品種名のもの。

f:id:garadanikki:20170618085004j:plain

 

 

一昨年は、こんな感じで窓際にセッティングしました。

f:id:garadanikki:20150709121635j:plain

 

去年も、同じように窓際にセッティングしたんですが、

天井まで伸びた朝顔さんたちが行場に困っていたので、、、

f:id:garadanikki:20170620151726j:plain  f:id:garadanikki:20160810120711j:plain

 

今年は手すり側にしてみました。

f:id:garadanikki:20170618090622j:plain

 

そして、

ツルが伸びた先のことを考えて、、、、

f:id:garadanikki:20170618090623j:plain

 

天井から、窓の方まで伸びられるように糸を張ってみました。

f:id:garadanikki:20170618090624j:plain

グリーンカーテン、というより緑のトンネルにならないかなぁ。。

 

 

あの。

こんな作業が出来るまで、腰の方は回復しました。

糸を張っている時、つかの間 スパイダーマンの気分になりました。

 

ご挨拶 ) 

腰のことでご心配とお騒がせをいたしましたが、6月10日頃から痛みが治まり

普通に歩けるようになりました。

どうも色々とありがとうございました。