Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

マッシュルームのおつまみに生ハムが欲しいの

本日の夕食は以下の4品

f:id:garadanikki:20170618085014j:plain

腰痛の精密検査の帰りに寄ったデパ地下で調達したものたち。

 

崎陽軒の焼売

f:id:garadanikki:20170618085018j:plain

(*´∀`)♪ お弁当に入っているのは完成されたビジュアルだけれど

焼売だけ皿に盛ると、不思議に陳腐。いや畏敬

味は変わらず美味しい「崎陽軒の焼売」なのに。。。。

 

f:id:garadanikki:20170618085021j:plain

上は卯の花のコロッケ、下はジャガイモのミルフィーユ。

ちょっと気になって買いました。

デパ地下は、作ったことのない料理とか、美味しそうな取り合わせが沢山あって参考になります。

サラダの取り合わせは、何が入ってるか覚えて帰れば良い、

でも、こういう物は食べてみないと分からないから一つ買う。

f:id:garadanikki:20170618085023j:plain

これは面白い!

薄くスライスしたジャガイモとベシャメルソースとを交互に層にしていき、

とろけるチーズを乗せて、粉チーズでお化粧したらオーブンで焼く。

四角に切ってミルフィーユ状になったのを見せるのがオシャレダなあ🙆

 

ベシャメルソースの味が変わってます。

塩毛より生クリームみたいにほんのり甘い優しい味が立っている。

ううーん、なんだろう、解明出来ない。

悩む私を横目に、Mouri がぽつり

「なんかさあ、いつも君が作る、何かの味だよ」

お願いですよ、もう少しヒントくれ。

その「何か」を思い出してくれないかな。

 

湯葉とじゃこの炊いたん

f:id:garadanikki:20170618085019j:plain

これは、京都のおばんざい屋さんで買ったものに、鶏のむね肉を追加したものです。

 

朝食に、鶏のむね肉を使った蕎麦を作って食べたんですが、

残りのむね肉の使い道に困っていました。

f:id:garadanikki:20170618085009j:plain

むね肉ってあまり使わないんです。

低カロリーで良いとはわかるんですが、モタクサした食感んがどうも好きになれずに。。

Mouri に買い物頼んだら買ってきてくれたのがモモではなくむねだったの。

 

f:id:garadanikki:20170618085020j:plain

湯葉にむね肉 合わせたら合うんじゃないかと思ったのですが、正解でした!

これでむね肉も使い切って万々歳♪

 

マシュルームの生ハム詰め

f:id:garadanikki:20170618085015j:plain

何日か前から作りたかったものです。

テレビでどなただったかな、紹介していて美味しそうだなあと気になっていたの。

今日、デパ地下で生ハム入りのサラダがあったので100gだけ買いまして、

サラダの方はコロッケとミルフィーユの付け合わせにして、

生ハムだけ盗んでこちらに使いましたの。

 

けっちいって、(笑) ゆーなー (´д`ι)