Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

大塚 鳴龍

腰痛の治療で通う大塚駅に、美味しい担々麺を食べさせる店があるという話は前から知っていました。

その混みようも尋常じゃないとのことも。。。

どうしようかと思っていたけれど、やはり一度行ってみることにしました。

 

ランチ終了30分前。

まだ店先には10人程並んでいて、、、通りのこちら側に10人ほどの行列。

f:id:garadanikki:20170618122031j:plain

並び方も決まっているようです。

新参者は、先に並んでいる常連さんに教えてもらって並びます。

後ろのおにいちゃんは、マニアなのでしょう。

この位の並びなら何分とか、わかるみたいです。

「このあいだ、マツコの知らない世界に出ちゃったでしょう?

 僕らの仲間内ではもう大変ですよ、しばらくは入れないねって」

そんな話を、後ろにいる初めてらしい女性に話しています。

『僕らの仲間内』か、同好会みたいなのがあるんですね(笑)

f:id:garadanikki:20170618122032j:plain

おにいさんのお陰で、予測した時間にピタリで入店出来ました。

お店は、コの字型のカウンターで、シックな造りです。

行列のできるラーメン屋さん、さぞかしワサワサしているかと思いきや、静かで落ち着いています。

お店も、並んでもらい方や注文の仕方といったシステムがキチンと出来上がっているからか、スムーズにお客をこなせるみたいです。

 

さて、待つこと5分、もかからず配膳されました。

麻辣担々麺

f:id:garadanikki:20170618122036j:plain

普通の担々麺の上に、麻辣がトッピングされています。

美味しい

やはり行列が出来るのは納得。

担々麺って辛ければよいというものでもなし、

辛くてもしびれるのはいいけれど、苦みが出てしまったりするのもあります。

こちらは、適度に辛く、しびれ加減も丁度良く、ナッツも入っていて味に深みがある。

 

毎回並ぶのは、どうもだけれど、一度くらい並んででも食べてみたい、

そんな期待にちゃんと応えてくださってる味でした。

 

MOURI は仕事先の人と、何回か来たことがあるんだそうです。

ここは担々麺専門店ではなく、普通の醤油ラーメンも美味しいのだそうで、

今では担々麺食べたいお客さんで一杯で、なかなか入れないのだそうです。

f:id:garadanikki:20170618122037j:plain

創作麺工房 鳴龍

f:id:garadanikki:20170618122039j:plain

とても素敵なお店でした。

皆さまも一度、いらしてみてはどうでしょう。

3~40分並ぶだけの価値は十分にあると思います。

f:id:garadanikki:20170618122040j:plain



創作麺工房 鳴龍
〒:豊島区南大塚2-34-4 SKY南大塚1F
TEL:03-6304-1811
定休日:月曜日(夜の部のみ)、火曜日
営業時間:昼の部11:30~15:00(月曜日は昼の部のみ営業)
     夜の部18:00~21:00