Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

旬と同じ、澪つくしと同じ

本日の夕食は、この4品と

f:id:garadanikki:20170618085056j:plain

三笠屋さん手作りのお赤飯です。

f:id:garadanikki:20170618085102j:plain

 

何だか無性にチーズとトマトの組み合わせが食べたくなって、

生鱈をソテーして合わせてみました。

f:id:garadanikki:20170618085059j:plain

がっつり系だけど、朝と昼を軽くしたのでこのくらいはいいでしょう。

ゆるやかにダイエットを始めましたが、ザックリカロリーは計算しています。

 

どこかで見たでしょう? この もずく酢

f:id:garadanikki:20170618085058j:plain

魚市場~旬を真似して作ってみました。

もずく酢に、みょうがと三つ葉を和えて、食用菊を散らしてみましたの。

旬と同じ。

 

「同じ」といえば、驚いたことがあります。

今日、読んだ「澪つくし料理帖」で、澪が、黒胡麻に一工夫する話が出てきたのです。

ごま塩って、胡麻と塩の軽さも重さも違うから、塩が下に沈んでしまうでしょう?

澪は考えた。

塩水に黒胡麻を浸けて、胡麻自体を塩味にしたのです。

塩水に浸けて乾かしてを何回も繰り返す、気の遠くなる作業です。

 

「凄い」と思いました。

それを読んだ晩に見たのがこれです ⤵

f:id:garadanikki:20170618085100j:plain

三笠屋さんの自家製 赤飯についていたのは、

澪が作ったのと同じ、塩味の黒胡麻さんでした。

 

大感動 (^^♪