Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

トンネルのようになって欲しいの

今年のベランダのゴーヤ&朝顔カーテンには、こんな風に糸を張り巡らせました。

f:id:garadanikki:20170724124342j:plain

一番最初にスクスクと伸び始めてくれたのは、ゴーヤさん。

f:id:garadanikki:20170724124343j:plain

これが最初のゴーヤ。

さてどうやって食べようか。

f:id:garadanikki:20170724124345j:plain

花屋さんで買った鉢植えなんですが、名前を聞きそびれてわかりませんの。

綺麗な紫の花がつきました。

f:id:garadanikki:20170724124348j:plain

 

朝顔の方は、

先日の「雪」という名前の朝顔の次に咲いたのがこのひと。

西洋朝顔ですな、これは。

f:id:garadanikki:20170724124346j:plain

かなり豪勢に糸、貼りましたが、今年の朝顔はいまひとつ元気がない。

梅雨が猛烈に暑かったからでしょうか。。。

f:id:garadanikki:20170724124350j:plain

去年より元気なのが、このひとたち。

ホウキ草っていうでしたっけ、コキアともいいますね。

ふさふさと柔らかそうで好きな植物なんですが、触ってみると意外と硬いんですよね。

f:id:garadanikki:20170724124351j:plain

でも風になびく姿が素敵。

心が洗われます。