Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

雨の日の下高井戸

今日は仕事休み。

リハビリの帰りに下高井戸まで行こうと思います。

「三笠屋で甘い物を調達」が主目的。

COFFEE&ROASTER 2-3 で美味しい珈琲を飲みたいし。。。

ところが目当ての 2-3 ( 略しちゃいました) シャッターが降りてます。

定休日は昨日じゃなかったかしら、、、そうか昨日は海の日 祭日だから、

今日 (7/18) は振り替え休みなのですね。

残念ながら、そういうこともあるさ。

 

2-3 の通りをUターンして、ミートショップ伊藤ではハンバーグを買って、三笠屋に向かいます。

f:id:garadanikki:20170803102734j:plain

三笠屋に着くと、お空がいってんにわかに暗くなり、

「ひと雨きそうですね」

「自転車で来たんで、どこかで雨宿りしないと」

「それは大変、お気をつけて」

女将さんとお別れし三笠屋から一歩外に出ると、降り始めました。

ポツポツポツポツ、どしゃーーーー

2-3 は閉まってるし、これは長い雨宿りになりそうなのでファミレスに避難します。

ファミレスといえば、ロイヤルホストかデニーズが主流の私、ガストは縁がありません。

「縁がない」ということはメニューも新鮮で、隣の女性が食べていた小さいパフェが気になる。

ファミレスってレコードダイエットには最適です。

メニューにカロリーが書いてあるから。

 

具だくさんフルーツヨーグルト 98Kcalですってよ

f:id:garadanikki:20170803102733j:plain

しかも値段は、199円。

 

こんなリーズナブルで採算がとれるのでしょうか。

もちろん、これだけで1時間も2時間もねばるお客はなかろうが、それにしても。。。

外はガストののぼりが千切れるんじゃないかという位のどしゃぶり。

199円の具だくさんヨーグルトだけじゃ申し訳ないし、ドリンクバー ( 199円 ) を追加して

 ( それでも申し訳ない額ですが ) もう少し、雨宿りをさせてもらうことにします。

 

※ 後から聞いたんですが、この日池袋ではゴルフボールくらいの雹がふったんだそうです。

 

結局、小一時間は経ったでしょうか、本もたっぷり読めました。

ふと壁に目をやると「期間限定 うな丼」とある。

「テイクアウトOK」 そうなの。 「999円」 ええっ~~?

f:id:garadanikki:20170804075518j:plain

ガストはどこまでリーズナブルなんだ。

こんな金額です、もちろん国産ではなく、お隣の大きな国の鰻でしょう。

鰻屋や、スーパーでは安くても絶対に手に取らないお隣の国のの鰻ですが、

何故だか注文する気になったのは、もちろん食べたかったんだけど、

雨宿りさせてもらったガストさんへのせめてもの御礼かも。

 

 

夕食の風景

f:id:garadanikki:20170803102736j:plain

 

いろいろ野菜の胡麻和え

f:id:garadanikki:20170803102737j:plain

素焼きの茄子に、出汁で薄く煮た蓮根、人参、さやを使って胡麻和えにしました。 

 

 

みおつくしの、干し大根の味醂炒め 

f:id:garadanikki:20170803102738j:plain

大根は、朝の内に半月切りにしネットに入れて窓際に吊るしておいたもの。

外に干さなくて良かったとホッとしています。

それをごま油で炒めて、味醂と醤油で味付けする。

生のままの大根と違う食感で凄くいい。

味も、乾燥させたことで大根の甘さもギュギュッと濃縮されて、天にものぼるほどでした。

 

ちょっとしたサラダ

f:id:garadanikki:20170803102740j:plain

キャベツとセロリを千切りにして、レモンも少し皮ごと千切り、

ドレッシングはちょっとだけ入れて、あとは小梅の甘酢漬けの小梅をトッピング。

※ 小梅の甘酢漬けは、ちまこ通信 ちまこさんのレシピから作ったものです。

 

トマトとセロリスプラウトと押し麦のサラダ

f:id:garadanikki:20170803102742j:plain

トマトとセロリスプラウトをマヨネーズで和えて、それだけじゃちょっと単調なので

押し麦を入れてみました。

 

ででっ。

本日の御調達品 999のうな丼です 

f:id:garadanikki:20170803102741j:plain

横川の釜めしの器に入れてみました。

なんか、これだけで凄く美味しそう。

 

デザート 三笠屋の水ようかん 

f:id:garadanikki:20170803102743j:plain

切り口がちょっとずれてる所が、自家製って感じで逆に新鮮。 

f:id:garadanikki:20170803102744j:plain

お皿は、東洋陶器です。

雨は大変だったけど、とても幸せな一日でした。