garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

プロは凄い

リハビリの帰りに、再び昭和軒に行きました。

昭和軒は、笹塚から十号坂を上がった住宅地にある中華料理屋さんです。

先日は、かた焼きそばに感動しましたが、

今回は「炒飯と冷やし中華のセット」をお願いしてみました。

f:id:garadanikki:20170805154812j:plain

凄い。

凄すぎる。

お香こ、ポテトサラダ、中華スープまでついている。

 

冷やし中華は昔ながらの酸味のきいた絶品。f:id:garadanikki:20170805154810j:plain

 

炒飯は、思ったよりも塩加減をおさえた味。

f:id:garadanikki:20170805154811j:plain

冷やし中華というのは、ラーメンより冷やす工程がひと手間多くかかるので、

お店としては面倒くさいメニューだそうです。

それを炒飯と組み合わせて提供してくれるなんて、お客にとってはありがたい話。

 

実は私が注文をすませた後に、男性客がひとり、少ししてもうひとり入店しました。

それぞれ別のものがオーダーされました。

厨房はご店主がひとり。

大変だろうな

ところが。。。

予想に反して、いともたやすく、ほぼ同時に全部の料理が配膳されました。

 

プロは凄いです

ひとつも急いだり慌てたりする様子もなく、

さりげなく、ほぼ同時に複数の料理が仕上げてきた。

f:id:garadanikki:20170802142823j:plain

 

更に感動したのはセットメニューの美味しかったこと。

炒飯が心持薄味に感じたのですが、計算されたものではないかと思いました。

インパクトの強い冷やし中華の味とのバランスも考えられているのではないかと。

今度来たときは単品で炒飯を頼んでみようかな。

 

笹塚 昭和軒。

本当にいいお店を見つけたと、自分の嗅覚を褒めてやりたい。

なんちて('◇')ゞ