Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

黄色い新幹線

黄色い新幹線を見ました。

f:id:garadanikki:20170810115329j:plain

何だか人が沢山集まってて、みんな写真を撮っている。

f:id:garadanikki:20170810115330j:plain

とりあえず、私もパチリ。

 

ダメだ、撮れない。

コレ、うまく撮れた人から貰いました w

f:id:garadanikki:20170810115331j:plain

黄色い新幹線は、ドクターイエローっていって、見ると幸せになれるんですって、

だからみんな写真を撮っていたわけですね。

「ドクターイエローとは、新幹線区間において、線路のゆがみ具合や架線の状態、信号電流の状況などを検測しながら走行し、新幹線の軌道・電気設備・信号設備を検査するための事業用車両の愛称である。」

( Wikipediaより )

黄色い新幹線は人を運びません。

時速270キロで走行しながら床下の非接触レーザー式センサーでレールをチェック、

車体上部の特殊なパンタグラフで電気系統のチェックをします。

見ると幸せになれるという都市伝説の由来はその色にもありますが、神出鬼没だからみたいです。

偶然見られたらラッキーということになるんですかね。 

大阪出張の東京駅で、ドクターイエローを見られたなんて幸先の良いスタートになりました。

 

大阪に到着

f:id:garadanikki:20170810115333j:plain

 

3日間の私の住処

f:id:garadanikki:20170810115334j:plain

 

フカフカのベッドは部屋の湿気を取れば、もっとフカフカになりそう。

f:id:garadanikki:20170810115335j:plain

このホテルは、カード ( 部屋の鍵 ) が電気系統のスイッチになっているので、

入室まで冷房が効いていません。

部屋が心持ちシトシト気味なのをのぞいて、部屋は快適です。

 

デスクも広い。               窓からの眺めもいい。

f:id:garadanikki:20170810115337j:plain  f:id:garadanikki:20170810115336j:plain 

 

さて食事に出ましょうか。

留守中 除湿をしたいので、ありあわせのカードを差し込んで外出することに。

節電上申し訳ないけれど、快適に過ごしたいので許してほしい。

今日の大阪は、東京よりもずっと暑いです。

これから3日間、35度以上の気温が続くそうです。

暑いはちょっとつらいけど、元気でのりきろう。

 

夕食は、とんかつに決定。

ごりごり胡麻をすって、そこにソースを入れる。

f:id:garadanikki:20170810115341j:plain

カラッと揚がったとんかつ、わあ、美味し。

f:id:garadanikki:20170810115343j:plain

 

夕食後、明日の食事処のリサーチの為、界隈をぶらつきます。

ピザもいいかな。熟成肉も捨てがたい。

f:id:garadanikki:20170810115344j:plain  f:id:garadanikki:20170810115345j:plain

 

この界隈はオシャレな店が多い。

その中から滋養のあるものが食べられる店を選ばなければ。。。

f:id:garadanikki:20170810115346j:plain

「食べる物のことを考える」

それが私の重要な任務のひとつです。