Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

憧れの阪急電車 中津から西宮北口まで

「ああ、よく寝た」と思って目が覚めると午前6時。

年を取ると眠りが浅くなるというか、人生が勿体なくなるのか、ホテルでは早くに目覚めてしまう。

 

行きたいところがあります。  宝塚

乗りたいものがあります。   近鉄電車 阪急電車

憧れの近鉄 阪急電車。あれに乗るんだ。

f:id:garadanikki:20170811100357j:plain

でも・・・駅はどこかしら。

ホームは見えるが、駅舎がわからない。

 

線路の反対側に、いい感じの建物。なにかしら、、病院かな。 

f:id:garadanikki:20170811100356j:plain

 

あったあった。中津駅。 

f:id:garadanikki:20170811100358j:plain

 

うほっ、ちょっと怖い。 

f:id:garadanikki:20170811100359j:plain

 

怖そうな人たちの写真もあった。 

f:id:garadanikki:20170811100400j:plain

 

宝塚は、、、とりあえず一番線か 

f:id:garadanikki:20170811100401j:plain

 

凄く細いホームです。 

f:id:garadanikki:20170811100402j:plain

 

小豆色の電車に、小豆色のスカート、おそろい。

f:id:garadanikki:20170811100403j:plain

 

チョコレート色という表現もあるようですが、私は小豆色というのが好き。

f:id:garadanikki:20170811100404j:plain

 

下り ( といっていいのか ) のホームには誰もいません。

「拾い棒」って何? 

f:id:garadanikki:20170811100406j:plain

 

きた、きた~ 

f:id:garadanikki:20170811100407j:plain

スルー した

f:id:garadanikki:20170811100408j:plain

この駅は急行は停まらないのか。

さっき歩いてきた梅田のビル群が見える。

f:id:garadanikki:20170811100405j:plain

 

普通電車、到着しました。

f:id:garadanikki:20170811100409j:plain

 

今日 (7/29) は土曜日だから、車内ものんびりしています。 

f:id:garadanikki:20170811100411j:plain f:id:garadanikki:20170811100412j:plain

阪急電車の吊皮は、東京のそれよりも長いです。

吊皮につかまっても、揺さぶられ感が大きい。 

 

ひと駅、ふた駅と神戸に近づくにつれ、街並みが変わってきた。 

f:id:garadanikki:20170811100413j:plain

 

乗り換え駅の、西宮北口に到着。

ホームの上の広場にミストシャワー。

浴びているのは男の人ばかり。女の人は化粧が落ちちゃうからかな。

f:id:garadanikki:20170811100414j:plain

 

ここから阪急電車の今津線というのに乗り換える。 

f:id:garadanikki:20170811100415j:plain

 

そうか、、、大阪のエスカレーターは東京と逆だった。

立ち止まる人は右。追い越しは左。

国際ルールと同じだそうで、東京の方がローカルルールなんだそうです。 

f:id:garadanikki:20170811100417j:plain

 

チラ見え、小豆の車体 

f:id:garadanikki:20170811100418j:plain

 

ホームがちょっと斜めなのが素敵。 

f:id:garadanikki:20170811100419j:plain

さあ、宝塚までの片道15分の小旅行の始まり

 

つづく