Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ベランダの産物

大阪での話を沢山書きましたが、考えてみれば4日の滞在でした。 (7/28~31)

留守中、心配だったことがふたつ。

  1.  MOURI とぴ~が仲良く暮らしていたか
  2.  ベランダの植木が枯れていなかった

1については、心配ありませんでした。

留守の間に、親交を深めたようで、ぴ~はMOURI の肩に乗ってくつろいでるし、MOURI の方でも慕われるのがまんざらでもない様子。ホッ

そして2は。。。

朝顔の葉っぱがちょっとしんなりしてましたが、水をあげたら昼には回復。

水やりを頼んでおいたのですが、中間日に一回あげただけのようです。仕方ないね

 

夏になると、西向きの和室のベランダの日よけのためグリーンカーテンをしつらえています。

今年で5回目くらいになります。

今年は凄いのよ、トンネルにしたんだから。

f:id:garadanikki:20170820140004j:plain

手すり側にプランターを置き、窓側のつっぱり棒までタコ糸を張りましたの。

まだ朝顔が伸び切ってはいないけど、少しずつトンネルが出来つつあります。

f:id:garadanikki:20170820140005j:plain

反省点は、朝顔が向うを向いてしまってること。

家の中からは朝顔の背中しか見えない。

外の人に楽しんでもらう形になってしまいました。

 

カーブのところにあるホウキ草は元気です。

そのホウキ草の鉢に朝顔の種を撒いたら少し出てきました。

f:id:garadanikki:20170820140003j:plain

それぞれのツルを中央窓際のつっぱり棒までタコ糸で誘引中。

出来上がりが楽しみです。

 

ゴーヤも実りました。

f:id:garadanikki:20170820140006j:plain

かなり大きい。

二つも実ってた。

もう一日帰りが遅かったら、熟れすぎていたかも知れぬ。

f:id:garadanikki:20170820140007j:plain

 

そんなわけで

今夜のメニューには、ゴーヤが登場。

f:id:garadanikki:20170820135832j:plain

野菜もりもり。

ご飯を食べるとしたら、へこみそうな品ぞろえですが、

酒盛りにはこのくらいで丁度よいのです。

 

昆布は胡麻油で炒め、唐辛子と胡麻を入れたら、出汁とみりんと醤油で煮る。

f:id:garadanikki:20170820135833j:plain

つゆまで飲めそうなほどの薄味なのに、しっかり旨みがあるのは昆布と胡麻油のお陰。

これで冷酒を飲むと「家に帰ってきたなぁ」という気分になります。

 

ゴーヤと卵の炒め物

f:id:garadanikki:20170820135834j:plain

豚バラの油だけでゴーヤを炒めたら、仕上げに卵でとじる。

味付けはインカの塩。

 

色々なことはやらない。

足りなければ、追加で作る。

まったりと、のんびりとお酒を飲みながらMOURI とぴ~と楽しむ夕餉。

これが一番楽しい時間です。