Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

白いフライパンと、下高井戸の美味しいものたち

ずっと気になっていた鍋があります。

フライパンなんですが、内側が白いのです。

 

おびゴハンで使っていたのを見て欲しくなりました。

食材が焦げ付かない素材のようです。

それも魅力だけれど、鍋肌が白いというのがいい。

醤油やソースの色がよくわかるでしょうから。

 

迷った挙句、片手鍋とフライパンの小・中の 3点を選んで買いました。

f:id:garadanikki:20170902124907j:plain

f:id:garadanikki:20170902125413j:plain

購入サイト ⤵

白い鍋セラフィットプレミア

 

このフライパン、取っ手が外れます。

f:id:garadanikki:20170902111553j:plain

 

調理をしたら、取っ手をはずしてそのままテーブルにも出せる。

美しいお皿のようです。 

f:id:garadanikki:20170902111556j:plain

⤴ しめじ、小松菜、油揚げを炒めた後、出汁と醤油で整えました。

 

トマトと玉ねぎをさらしたサラダ、さっぱりとポン酢じょうゆで。 

f:id:garadanikki:20170902111554j:plain

 

またシデカシタ、栃尾の油揚げ 焦げ焦げ (-_-;)

f:id:garadanikki:20170902111555j:plain

 

この焼き鳥は、下高井戸で初めてのお店で買いました。

下高井戸の商店街のはずれにある小さな出店で、びっくりするほど美味しいです。

f:id:garadanikki:20170902111557j:plain

 

お店のお兄さんが愉快でした。

店頭でどれにしようか迷っていたら、急に話しかけられたんです。

「やっぱり中止ですかね」と。。。。

  

なんのことやらと思ったら、お兄さんは続けます。

「さっきいらしたお客さんがね『花火会場で食べるんだ』と言って買ってかれたんです。

 『ここのが絶対いいと思って買いに来た』って。」

 

「やっぱり中止か」というのは、花火大会の話でした。

天気予報では夜から大雨、だから花火大会は中止だろうというわけです。

花火に行くのにわざわざ立ち寄って買ってってくれたというのは、お店の人にとって嬉しい話でしょう。

そのことが頭から離れないタイミングでやって来たのが、私だったのね。

でもさお兄さん。わからないわよ、これだけじゃ www

私が浴衣でも着てて「これから花見に行きます」という態ならまだしも。。。

やっぱりいきなり「中止ですかね」と言われて、ゴメンよ、話に乗れませんでした w

 

家に帰ってMOURI に話したら「いるんだな、君みたいな人が」と言われました。

私の話も、お兄さんに負けぬくらい唐突なんですと。

そう言われて納得したというか、親近感がわきました。

美味しかったので、下高井戸に行ったらまた買いにいきたいと思います。

 

落雁 大好きなんだな。 

f:id:garadanikki:20170902111600j:plain f:id:garadanikki:20170902111559j:plain

お盆や彼岸に売られる落雁を見ると買わないでは帰れません。

カリカリ、ぽりぽりしながら本を読むのが極上の時、

ぴ~が「なあにそれ、僕も食べたい」と肩に乗ってくるけど、あげないよ。

 

三笠家に寄ったのですから、いつもの水ようかんと、おはぎ ( つぶ&こし ) です。 

f:id:garadanikki:20170902111558j:plain